大阪・和歌山を中心に活動する建築事務所 『Studio REI 一級建築士事務所』のサイトはこちら
↓ ↓ ↓
Studio REI 一級建築士事務所のホームページへ 忍者ブログ
『 REI 』の気まぐれ日記
建築事務所『Studio REI』の代表“TaKe”が携わる仕事や日常の生活を気まぐれに書き綴った日記です。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところ、着工がせまっている

「歯科クリニック」の図面作成に追われていまして

Blogの内容が乏しくなっています

本日も、朝から図面作りをしていましたが・・・

途中、打合せ等が入ると、中々思うように

作成が進みません

確認申請は提出していて、あと数日で下りる予定

ですが、肝心の工事用図面がもう少し残ってて

26b79f42.jpeg
頑張って仕上げなきゃ






いつも有難うございます~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[0回]

PR
皆さん、お疲れ様です

今日も一日良い天気で、暑いぐらいでしたね~

お休みの人は、どこかへ出かけたのでしょーか??


僕は、朝からいつもどおり仕事でしたけど・・・


今日は、現在「建築確認申請中」の

「歯科クリニック」の申請内容について、

訂正があったので、朝から資料と図面を訂正してました


その最中に気付いたのですが・・・

実は僕、6月1日から今の事務所の「管理建築士」というのに

なりまして・・・
(管理建築士:その建築士事務所の業務を管理する立場の専属建築士)

「歯科クリニック」の申請はそれ以前に提出していたので、

書類と図面の記名・押印を全て僕の名前に差替える

必要があったのです


結局、ほとんど全ての書類を一から準備しました

多分、漏れは無いと思いますが・・・

明日、差替えをしてこようと思います


少し下がり気味です 皆さんのご協力を~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[0回]

現在、実施設計を進めている「歯科クリニック」
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/348/

本日、打合せ中の照明計画案が出来てきました

acd0d9e3.jpegcb090308.jpeg






やはり、不特定多数が集まる診療所ですから、

照度については、充分なレベルを確保しておきたいです。

8b979ebb.png
その中で、

デザイン、予算を

追求していくことが重要です!

とことん、こだわって良い提案をしたいと思います


もうしばらく、実施設計の作業が続きます・・・


 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[0回]

昨日の仕事
P1030454.JPG






結構な大雨の悪天の中、先日依頼があった

木造住宅の耐震診断調査に行ってきました

P1030416.JPG
昭和28年頃に

建った住宅なので、

かれこれ築57年くらい

になるでしょーか 診断の対象が昭和56年以前の

住宅なので、さすがに古いものばかりです
P1030440.JPG
一通り、間取りや

壁の位置なども

チェックし、床下や

P1030445.JPG
天井裏(小屋裏)なども

入念にチェックします。

数回のリフォームで

綺麗になっていますが、さすがに裏側は

57年の歴史を感じますね~

こんな感じで現地調査は終了。

持ち帰って、図面を作り、計算をして

耐震診断報告書を作成します


いつも応援、有難うございます~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[1回]

以前から、ご紹介していました「歯科クリニック」
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/335/

の案件ですが・・・打合せも実施設計も只今

急ピッチで進行中です

確認申請も同時進行で手続きを進めていますので、

7月初旬の着工を目指して頑張っています


さて、本日は構造軸組の図面とイメージパースが

出来上がってきました

65afb73f.jpeg
今回の建物は、

以外に複雑な形状になって

しまっていますので、

入念にチェックが必要です

79e281ed.jpeg
事前に打合せをある程度

済ませておければ、

後の打合せがスムーズなので…

まだまだ色々と作らなきゃいけないモノが沢山ありますが、

自分の時間をしっかり作って、より良いモノを

作りたいと思います
(なかなか簡単に時間が作れませんが・・・




 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[0回]

先日、プランを打合せして、変更要望があり

変更案を作成していた、友人宅のプラン

なんとか、まとめる事が出来ました

a1f4bd35.jpg友人宅はパティオ(中庭)

を中心に光と風をふんだん

に採り入れるプラン


結果的に、前回のプランより自分でも納得のいく

ものが出来たかもしれません

やっぱり、打合せをして話をすればする程、

依頼者の“想い”というものが見えてくる気がします。

喜んでもらえるといいですが・・・
 

 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[0回]

昨日の天気から一転、今日は快晴の一日でした

でもでも・・・

今日は、一日中事務所にコモって書類作りを

行っていました
(イイ天気なので外へ出たかったけど

P1030354.JPG





「歯科クリニック計画」
(前回の記事⇒
http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/335/

の確認申請書類を作成していました

最近は昔に比べて、添付書類がかなり増えて

書類作成にも結構時間がかかります

本日中で全て作成!・・・とまではいきませんが、

区切りの良いトコロまでは、出来ました


これから、別の案件をプランニングです。

P1030355.JPG
友人宅新築の

計画を見直しです


やはり相手が友人と

なれば、いつも以上に気合いが入りますね~

もう少し時間はありますが、じっくりとこだわりを

入れて住まい手と作り手双方が満足のいく

作品を作りたいと思います


いつも応援を有難うございます~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[2回]

GWも残すところ、あと2日間ですね~

そろそろUターンラッシュがピークを迎えます

すごい渋滞でしょーね


私は、GW中も連日仕事中です

以前から紹介している「歯科クリニック」計画。
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/308/

現在、確認申請の準備で、図面や資料作りに

追われています

6d08e2c7.jpegd9c1678d.jpeg





ホントは、集中して時間をとりたいのですが、

お客様が来たり、急な用事が入ったりで、

なかなか思うように進みません・・・

なんとか、連休中に作成できるように頑張ります




いつも応援を有難うございます~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[0回]

先日、新しい設計依頼がありました

本日はファーストプラン提案の日。

夕方に間に合うように、午前中には

なんとかプレゼンテーションまで完成できました

結構、ギリギリになってしまいました

時間を目一杯使いましたが、納得のいくプランが

できましたので、結果オーライかな・・・

7491eedb.jpeg今回の依頼は、

大阪の堺市での計画。

「泉北ニュータウン」


という、閑静な住宅街で高台の一画

建蔽率や高さ等の建築規制が

非常に厳しいエリアですので、

如何にボリュームを持たせながら法に適合させるか…

がポイントでした お客様から、

cd9e714d.jpeg雰囲気は、「和」と「木」を

用いて、将来に渡って

フレキシブルに使える

空間を希望されています。また、

Skipフロアを利用した床下空間やプライバシー性

の高いルーフバルコニーやロフト空間など

未利用空間も最大限に使用したいとの事でした。

苦戦しましたが、なんとか希望を盛り込めました

145afcc4.jpeg
プレゼン結果もプランは

すごく喜んで貰えましたので

少しホッとしました

あとは、見積りと予算がバチッと合えばいいんですけど~




いつも応援、有難うございます~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[0回]

本日、一昨日にまとめたプランのプレゼン資料作りに

追われた一日でした

おかげで、なんとか大体の資料は作成出来ました

af7f189a.jpeg883aad5f.jpeg






住宅のプランと言っても、住まう人が全く違う訳

ですから、生活習慣や使い方、考え方は

十人十色です 当然ながら、プラン作成に

先立って、お施主様には入念な「インタビュー」を

行います。それは、「部屋がいくついりますか?」

なんてことを聞くのではなく、暮らしぶりを聞くことから

始めます!その中から、そのご家族にベストな提案

を心がけています 

なので、プランにはお施主様毎に細かく提案内容を

言葉で書き加えています!

こうする事で、お客様に感動を与えられれば・・・と。


喜んでもらえるといいですが・・・




いつも応援、有難うございます~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
TaKe 嶽下 康弘(タケシタ ヤスヒロ)
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/07/05
職業:
一級建築士
趣味:
グルメ、ジョギング、ファッション、お笑い、パソコン、ギター、イタリア等
自己紹介:
大阪・堺市の建築事務所
『Studio REI』 の代表です。

ブログは気まぐれですが、
気楽に続けようと思います。

コメントやリンクも
お待ちしております(^_^)v
最新コメント
[03/27 KennethBof]
[04/28 Take]
[03/14 かな]
[04/07 Take]
[04/07 HAL]
[03/13 Take]
[03/11 haru]
[10/04 Take]
[10/03 HAL]
[07/02 Take]
[06/30 かな]
[02/05 Take]
[02/04 きままなマーシャ]
[02/01 Take]
[02/01 Take]
ブログ内検索
アクセス解析

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]