大阪・和歌山を中心に活動する建築事務所 『Studio REI 一級建築士事務所』のサイトはこちら
↓ ↓ ↓
Studio REI 一級建築士事務所のホームページへ 忍者ブログ
『 REI 』の気まぐれ日記
建築事務所『Studio REI』の代表“TaKe”が携わる仕事や日常の生活を気まぐれに書き綴った日記です。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、久々に新規プランの作成中。。。

cf481a89.png





今回のプランは、敷地がかなりの変形地

普通は難しく考えてしまいますが・・・

特徴ある敷地は、意外と答えが見えてくるものです

・・・と言っても、結構頭を悩ませましたが

初回提案、お客様に気にいってもらえるか??

ドキドキ楽しみです




 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 

拍手[0回]

PR
知人の紹介で、店舗のリフォーム設計の依頼がありました

現場確認と調査を兼ねて、リフォーム会社の人とお施主様と

現場でお会いしてきました

P1040286.JPGこの建物
(現在は広告代理店の事務所)

をリフォームしてイタリアンレストラン

に改修したいという案件。

ところが、肝心の図面が無く、一から現地を確認して

図面を作成する作業から始まります

元の図面が無いので、お施主様の希望で柱を抜きたい

部分も、実際は天井をめくってみないと解らない状態

56610000.jpeg
帰ってきて、早速

図面を復元。。。


ちょっと大変そうですが、予算内でなんとかおさまるように

頑張って計画しようと思います




 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[0回]

現在計画中のガレージハウス

閑静な住宅街に建築を計画しています。

85981d2e.jpeg






現在、CGでパースを作成中。。。
(・・・と言っても無償版のGoogle Sketch UPを使用

ガレージ内の車やバイクにもこだわりを持っている

お施主様ですので、充分に希望のイメージを

ヒアリングする必要があります

実現できるように頑張ってプレゼンしようと思います



 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[0回]

世間は3連休ですが・・・

いつもの通り、僕は仕事です

今日は運動会を開催しているところも多いみたいで、

子供の運動会の見学に行く友人や同僚も何人かいました

何より、今日は晴れで良かったですね


僕は・・・と言うと・・・

P1040013.JPG






今月中に締め切りの耐震補強設計で図面を作ったり、

構造の基準をチェックしたりで何だかんだとバタバタしています



 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[0回]

世間では本日、お盆休み最終日というところでしょーか

ふつーに仕事をしている僕ですが・・・

今日は一昨日、住宅新築のご相談頂いたお客様の

購入候補地の現地確認に行ってきました

P1030688.JPG
ここは、

大阪府泉南郡熊取町

にある大型分譲地の一画

事前にお話は伺っておりましたが・・・

見ての通り、道路と敷地の高低差がかなりある敷地。

P1030690.JPG
もうひとつの候補地も

写真では解りづらいですが、

高いところで2m程の高低差。

んー どちらも結構条件が厳しそうですね

まぁ、でも条件が厳しくなればなるほど燃えるのが、

プロってもんですね~ なんだか楽しみになってきましたよ


予算も含め、TOTALで好条件の敷地でプランニングを

提案したいと思います


いや~、でも今日も暑かったぁ

現場に出ると融けそうでした アイスでも食べよかなぁ


 

 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[2回]

久々に、新規プランの作成依頼があり、

早速、平面図や外観パース等・・・

プレゼンテーション用の資料を作成しました

d9cfcb03.jpeg
んで、今回のプランの

コンセプトとしては・・・



「狭小地に建つ5人家族の家」・・・とでも言いましょうか

見所ですが・・・

①狭小地の為、屋上にプライベートGardenを提案
②スキップフロアーと大容量床下収納
③家族全員が「個」と「団欒」を持つ
④隣家の視線を内と外の高低差で解消

その他、色々

0865eb32.jpeg・・・と、今回も結構

厳しい条件でしたが、

なんとか、納得のいく

プランにまとまったと思います

これから、プレゼン作りにかかります


 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[0回]

久々に、新規プランの依頼があり・・・

数日前から、プランニングをしていました

18becbf6.jpeg







で、ようやく案もまとまり、プレゼン用の資料を

作成中です とりあえず、平面図は出来たので

これから、立面図と外観パースを作成します。

パースについては、数か月間研修も受けているので、

少しは上達したところを見せなきゃいけませんね

良いプレゼンが出来るように、頑張ります!



その他、そろそろ着工予定の歯科クリニックの

工事事前打合せを現場監督と業者さんを交えて

行いました。。。

P1030577.JPG
図面が足りないところは、

手書きですが、検討内容

をビジュアルで表現

しておきます。口頭だけの打合せでは、後々

トラブルのもとになりかねませんからね・・・

いよいよ着工間近です!お楽しみに・・・


いつも応援有難うございます~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[1回]

久々に新規でプランの計画を・・・

d5918f1e.jpeg
今回の特徴は、

なんと言っても、


この三角地▲ 

一見すると利用しづらい土地ですが・・・

考え方によっては、土地価格も安いし、

三角形に残った空地部分を上手に利用すれば、

快適な生活が出来るモノです


実は、この計画・・・私の友人の自宅新築計画でして

そーいう意味でも、「腕の見せ所」っていうヤツ

ですね~ じっくり考えて提案したいと思います


いつも応援有難うございます~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[0回]

最近、少し建築ネタから離れていましたが・・・

久しぶりに・・・というか、完全にスイーツBlog化してますね
(まぁ、気まぐれだから、いーか


という事で、歯科クリニック計画の状況ですが、
(前回の記事⇒
http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/373/

確認申請もそろそろ下りてきて、法的には着工できる状態

になってきました。

図面もチェックと部分的に追加作成するモノは少し残って

いますが、ほとんど完成状態。
9994174f.jpeg6a9b06b5.jpeg






細かい仕上げなどを拾い出しながら、

現在は同時に実行予算を

把握するために見積りの依頼とチェックと打合せの日々・・・

来月上旬には本格的に着工していく予定です

先ずは地盤調査から進んでいきます
(長かった計画もいよいよ着工間近で、ワクワクしてきました



 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[0回]

今日は、旅行レポートから1回離れます

以前からご紹介しています・・・

「歯科クリニック」の進捗について
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/367/

相変わらず、図面作りに勤しんでおります。。

同時に打合せを進めていました

プレカット(木造の骨組の製材、工場加工)

の修正図面も出来てきましたし・・・
e4e4688b.jpeg
打合せ内容が漏れて

いないか?再チェックし

打合せをする予定。。

43f439ab.jpeg
併せて、設備設計も

同時進行中。

大体の図面は揃って

きました あとは、実行予算内に見積りが

おさまるかどうか??これが一番の難点ですが

まぁ、先ずは図面を仕上てからですね・・・

頑張ります




 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
TaKe 嶽下 康弘(タケシタ ヤスヒロ)
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/07/05
職業:
一級建築士
趣味:
グルメ、ジョギング、ファッション、お笑い、パソコン、ギター、イタリア等
自己紹介:
大阪・堺市の建築事務所
『Studio REI』 の代表です。

ブログは気まぐれですが、
気楽に続けようと思います。

コメントやリンクも
お待ちしております(^_^)v
最新コメント
[03/27 KennethBof]
[04/28 Take]
[03/14 かな]
[04/07 Take]
[04/07 HAL]
[03/13 Take]
[03/11 haru]
[10/04 Take]
[10/03 HAL]
[07/02 Take]
[06/30 かな]
[02/05 Take]
[02/04 きままなマーシャ]
[02/01 Take]
[02/01 Take]
ブログ内検索
アクセス解析

1  2  3  4  5  6  7  8  9 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]