大阪・和歌山を中心に活動する建築事務所 『Studio REI 一級建築士事務所』のサイトはこちら
↓ ↓ ↓
Studio REI 一級建築士事務所のホームページへ 忍者ブログ
『 REI 』の気まぐれ日記
建築事務所『Studio REI』の代表“TaKe”が携わる仕事や日常の生活を気まぐれに書き綴った日記です。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




毎月同じ様な事、言っておりますが…


アッ!と言う間に今月も最終日emoji


1年の1/3を消化してしまいました…




思えば、昨年から今月の初旬にかけて、

実施設計~工事着工への準備物件が数件重複して

いましたので、バタバタと言う表現のレベルを少し

超えていまして…emoji



何とか地道に各過程を経て、どの物件も工事着工や

着工準備が整う程の段階まで漕ぎ着けましたemoji



ようやく少し仕事を整理できるようになりましたemoji



とは言え、お待ち頂いてるプロジェクトも控えておりますので、

ここは十分にスケジュールを整理して手際よく進めていきたいと

思いますemoji






そんなこんなで今月最終のBlogですが…



最近、新築物件ばかりのご紹介でしたので…




久々にリフォームの案件をemoji

今週から着工しました住宅のリフォーム工事emoji



部分リフォームの案件ですが…

雨漏りの為、屋根瓦も一部補修。



キッチンを取り外し、内装の天井・壁・床を張替えます。




お風呂隣の洗面脱衣室も…

湿気等で床や壁が相当傷んでましたので、

こちらもリフレッシュ!




2階にある洋室も、内装を一変する予定emoji


工務店さん、手際良く工事を進めてくれていて、

予想以上にスムーズです♪


TOTAL予算の都合上、一部DIYも採り入れながら…

楽しんで仕上げていけるよう、最低限の範囲で工事を計画!


完成が楽しみデスemoji




 ↓ ランキング投票になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
 にほんブログ村

拍手[1回]

PR




Blogでカテゴリを作って紹介していませんでしたが…



昨年末から大阪・堺市で古民家の改修工事のお手伝いを

行っておりましたが…



少し残工事がありつつも…

短い工期の中、無事に完成する事が出来ましたemoji




少しだけBefore&Afterを紹介しますemoji

 ⇒

 ⇒


 ⇒


 ⇒  


 ⇒


 ⇒


築年数が相当古い(築50年以上)事や

過去の増改築を繰り返し要所に負荷がかかっている事、

構造が木造と鉄骨造で混在している事…等々…

新築の現場とは違い、色々と問題が山積の民家でしたが、

限られた予算の中で、随分と変貌させる事が出来ましたemoji





Studio REI では、新築に限らずリフォーム、リノベーションも

積極的にお手伝いしております。

また耐震診断や耐震改修のご相談もお受けしておりますので

ご興味おありの方はお気軽にお問合わせ下さいませemoji







 ↓ ランキング投票になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
 にほんブログ村

拍手[2回]

このBlogでは、枠を作って紹介していない「ナナメハウス」

久々に少しだけ、レポート


昨年初秋あたりから着工したこの現場も、

昨年末には大工工事も終わり、そろそろ仕上工程

先日、楽しみにしていたキッチンの施工が終わったので

確認に行ってきました

IMG_1370.JPG









久々の「トーヨーキッチン」

どーしても、ステンレスキッチンが良いと言うお客様の

こだわりで、久々の採用

IMG_1369.JPG









確かにモノは上質ですが、その分お値段も(汗)

まぁ、頻繁に取り替えるモノではないので・・・

こだわっておきたいトコロですもんね

施工も上々の出来で、養生はずすのが楽しみです!



その他の仕上りも順調でした

P1080070.JPG










完成まで、もう少し・・・





 
↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 

拍手[0回]

Blogでは紹介していませんでしたが・・・

堺市某所の住宅

先日、工事も終了したので建築基準法の完了検査を

受検してきました

P1050842.JPG







P1050785.JPG
「ナチュラルテイスト」で

明るくてシンプルな

内装に仕上がりました!




P1050767.JPG

エントランスのクロークには

間接照明も仕込んでみました!

天井への反射で柔らかい

明かりが得られます


と、こだわりドコロはまだまだ沢山ありますが・・・

検査のほうも無事終了。

併せて品確法の性能評価も受けていましたので、同時に

そちらの竣工検査も完了しました!

報告も兼ねて、お客様にも連絡してみると・・・

数日前に完成状況を見て、大興奮したとの事

大変お喜びの様子で、お礼のお言葉まで頂き、

こちらもホント嬉しくなりました


ご入居まではもうしばらくですが、

これから存分にこのお家を満喫してもらいたいものですね




↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

拍手[0回]

暑かった夏が少しなつかしく・・・

季節は、すっかり秋。

世間では、今日から3連休ですね


そんな世間の連休を後目に、僕は“嬉しい”仕事の一日でした

“嬉しい” そうなんです!今日は仮称『高松の家』の

設計監理契約の日でした

出会いは昨年の11月だったでしょうか・・・

毎回思いますが、こうやって契約まで辿り着いたのも、

ホントに何かの“ご縁”というものでしょうね

改めてこの出会いに感謝です


契約は無事終了!

精一杯頑張って、ご満足頂ける住宅をつくりますね

と、誓ったのでした・・・




話は変わって、昨日・・・

堺市で工事中の設計物件の現場確認に行ってきました

製作モノの手摺の設置完了と・・・
P1050714.JPG

(ちなみにスチール製)




これまた製作モノの洗面化粧台。
P1050715.JPG








既製品も確かに良いのですが、

この仕事をしていると、何かとオリジナルを作りたいもの。

イメージ以上の出来に少し満足して帰りました

いやはや、完成がホント楽しみですね



 

↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

拍手[0回]

今日は、台風の影響で朝からあいにくの雨でしたが・・・

大阪はそれほど雨も風も強くなく、幸いでした


そんな雨の中、本日は朝から現場検査の立会いに

Blogでは、直接ご紹介していない住宅ですが、

この住宅は品確法で定める住宅性能評価を

取得する建物なので、通常より検査の回数が多くなっています。

P1050663.JPG






P1050659.JPG
今回は、建設評価第3回目の検査

「断熱工事」の検査でした

断熱材の内側の防湿層まで

施工した状態で検査を受けます。

今回も、きっちりした施工で、特に問題もなく終了でした


この後は、大工工事もぐんと進みそうです

P1050624.JPG

外壁廻りの工事も順調ですし、
(これは晴れの日の写真ですが


完成が楽しみです!





↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 


 
 
 
 
 
 
 
 

拍手[0回]

今日は朝からホント天気が良くて、昼間なんかは初夏を思わせる

程のイイお天気でした

本日は吉日でしたので、地鎮祭の予定があり、参加してきました!

P1040946.JPG
ここは、大阪・堺市某所。

周りは中高層ビルやマンション

が建ち並ぶ、密集地。

間口の狭い敷地ですが、場所の割に土地面積が大きいので

設計面でも工事面でも、すごく助かります。

このBlogでは紹介していませんが、そろばん塾を併設した住宅

を建築予定です

P1040959.JPG
先日、旧の建物解体工事が

終わったところなので、

念の為、敷地の寸法を再チェック

しておきました 特に問題もなさそうでした。


清々しい春の陽気の中、気持ち良く地鎮祭が完了しました




↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 

拍手[0回]

ここ数日、色々とイベント事でかなりバタバタと

忙しくしていまして・・・

中々、Blogもアップできていませんが

前回のレポートの続きを
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/509/

P1040724.JPG
まだまだ、この状態では

解りにくいでしょーが、

今回も「Walk-Through-Closet」

と言う名の「通り抜け家族玄関」

を採用しました! 内装クロス工事の後、棚板を取付け予定。

家族分の履物を余裕を持って収納できます!下駄箱程度の

箱を置くだけでは、多くの場合不足するのは目に見えてますからね

その他、普段着の上着等もこちらに収納出来たり、洗面台も

同スペースに設置する事で、毎日の身支度がよりスムーズになります 


P1040730.JPGP1040729.JPG
空間をフル活用

する為に、

2階の小屋裏にも

ロフトスペースを

設けています。(こちらは、まだクロスを張っている最中…)

P1040736.JPGP1040735.JPG






メインのスキップフロアーリビングは

狭小で密集地という条件から採光の問題を解決する為、

吹抜けを設けました!密集地でありながら、周囲は

2階建てなので、吹抜けからの採光が期待できます


化粧木材は、「紀州材」の「杉」を使用しました。

木の温もりが感じられるシンプルで効率の良い住宅に

なりそうですね~

P1040737.JPG








 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 

拍手[0回]

現場確認に行ってきました

このBlogでは、今まで紹介していませんでしたが・・・

大阪府堺市で住宅の新築工事中です

家族構成や狭小敷地という理由から、

敷地をフル活用したプランになっています

P1040726.JPG
・・・という事で、

お馴染み、スキップフロアー

で、大容量床下収納を

確保です!(って、この写真ではイマイチ解らないかぁ~

P1040727.JPGP1040728.JPG








小さい面積でも、空間を広く感じてもらう為に

天井も勾配をとって開放感をつくりました!

室内は、ご覧の通り内装仕上工事中・・・

仕上がると、木部とのコントラストがはっきりして

温かみのある部屋になります!

P1040732.JPGP1040731.JPG






この家は、狭小敷地なので「庭」という空間が

1階にとれませんでした なので、屋上を利用して

ルーフバルコニーを採用しました!

周囲のお宅よりも目線が高いので、プライバシーも

保て、日当たりも抜群の快適空間になりそうです



次回につづく。。。





 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 

拍手[1回]

今日から、3月

月はじめですが・・・

天気は、いきなり雨からのスタートです


本日は、耐震改修工事の現場へ
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/504/

P1040800.JPGP1040790.JPG










工事も順調に進み、美装工事が完了しました!

照明器具も取りついて、ほぼ完成の状態でした

P1020085.JPG
元々が、こんな感じの部屋なので、

まさに、大変貌・・・

というところでしょうか



あとは、耐震改修費用の補助申請の書類手続きも少し

残っているので、きっちり整理しなきゃ です。。。




 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
TaKe 嶽下 康弘(タケシタ ヤスヒロ)
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/07/05
職業:
一級建築士
趣味:
グルメ、ジョギング、ファッション、お笑い、パソコン、ギター、イタリア等
自己紹介:
大阪・堺市の建築事務所
『Studio REI』 の代表です。

ブログは気まぐれですが、
気楽に続けようと思います。

コメントやリンクも
お待ちしております(^_^)v
最新コメント
[03/27 KennethBof]
[04/28 Take]
[03/14 かな]
[04/07 Take]
[04/07 HAL]
[03/13 Take]
[03/11 haru]
[10/04 Take]
[10/03 HAL]
[07/02 Take]
[06/30 かな]
[02/05 Take]
[02/04 きままなマーシャ]
[02/01 Take]
[02/01 Take]
ブログ内検索
アクセス解析

1  2  3  4  5  6 
次のページ
忍者ブログ [PR]