大阪・和歌山を中心に活動する建築事務所 『Studio REI 一級建築士事務所』のサイトはこちら
↓ ↓ ↓
Studio REI 一級建築士事務所のホームページへ 忍者ブログ
『 REI 』の気まぐれ日記
建築事務所『Studio REI』の代表“TaKe”が携わる仕事や日常の生活を気まぐれに書き綴った日記です。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夏本番で、毎日暑い暑い日々が続いていますが・・・

なんだかんだで7月も時間に余裕のない状態が続いております

ここ数カ月に渡って同時進行していた作業も、

そろそろ落ち着く頃なので、

ようやく来月から通常ペースに戻れるかな



久々に『高石の改修』レポート

・・・ですが、相当の期間レポートをサボっていたので、

前回記事から、一気に完成しちゃいました(苦笑)
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/754/

先ずは、着工前(Before)
P1050540.JPG









築40年程経ち、駐車スペース無し。

敷地いっぱいに建ち、樹木も伸び放題の住宅。

この状態から・・・

P1060951.JPGP1060952.JPG







こんな感じに仕上がりました

そもそも、「駐車スペースの確保」から始まった計画。

一部部屋を減築し、インナーガレージを造りました

P1060953.JPG









玄関廻りにも自転車とバイクの駐輪スペースを確保!

外壁には紀州杉の板を張り、こげ茶色の塗装で和モダン

な雰囲気に仕上げました

 P1060926.JPG
P1060931.JPG









室内の床にも紀州杉(塗装)を使い、

古民家風のカフェの様な雰囲気になりました。

リビングからはお気に入りのフォルクスワーゲンの旧車が

眺められます クルマ好きのお施主様も大喜びでした!



今回のこのリフォームプロジェクト。

実は、2階にお施主様が生活している状態での工事で、

色々と問題も起こり、大変でした

この度なんとか完成に至りましたが、

当初の完成予定を半月程度オーバーし、

何かとご迷惑もお掛けしましたが、

「終わり良ければ全て良し」とお施主様に

仰って頂き、ホントに有難く、感謝しました


Blogで多くは書けませんが・・・

色んな意味で、改めてスゴク勉強になった現場でした



 

 な↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 

 

 
 

拍手[3回]

PR
なんだかんだで、今月も終盤

思った通り、今月も段取りが悪く、

またまた久しぶりのBlogアップですが



梅雨に入ってから、着工中の現場の進捗も悪く、

中々思ったようにいきませんが・・・

そうは言っても、工期もあまり無いので、

割と切羽詰まってきた感じです


『高石の改修』もそのひとつ。。。
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/751/

P1060742.JPG







なんとか雨の合間を縫いながら、工事進行中。

P1060743.JPGP1060737.JPG







増築部分の基礎コンクリートも無事完成!

P1060752.JPGP1060750.JPG









その後は、改築部分の一部解体撤去の始まり

実はこの家、増築部分もあれば、減築部分もあります。

・・・と言うのも、元々、駐車場の無かった敷地に

車を停めたいとの理由から、ガレージをつくる計画


結構、大がかりな工事になりますが、

その分、完成がすごく楽しみな計画です

もうしばらく梅雨は続きそうですが、なんとか完成まで

トラブルなく工事を進めたいですね


 

 


 な↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 

 

 

拍手[3回]

諸事情あって・・・

約半年の間、眠っていた計画 『高石の改修』 ですが、

なんとか問題も解決でき、前回の記事の通り、
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Category/19/

ひと月程前から、ようやく計画が再開しました



近隣挨拶も済ませて、いよいよ着工となりました!


P1060667.JPG







現況はこんな感じ。

築年数は35年以上です

地域柄、土地が狭いので駐車スペースが無く、

今回の計画は、その「駐車スペースを確保したい・・・」

という希望からスタートしました。

P1060666.JPG







外廻りの外構も全て撤去完了。

ですが・・・

このままでは、まだまだ車が入りません

実は、建物を少し減築する予定

なんだか、『劇的 ビフォーアフター!?』みたくなってきました(笑)

果たして、このリフォームはどうなるのかっ!?




・・・それは、これからのお楽しみです


 

 な↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 

 

拍手[1回]

またまた久々のアップです


大阪は朝から快晴で、気持ちの良い日曜日


こんなイイ天気なので、家族で遊びに行きたい!!


・・・ところですが、今日はこれから仕事


半年以上も眠っていたプロジェクト『高石の改修』が

先日ようやく計画の見通しがついて、再始動。

工事の段取りも出来てきたところなので、

今日は現場近隣挨拶廻りに同行します


お施主様も一旦は心折れかけた計画が、

時間をかけてようやく工事にこぎ着けるという事で、

スゴク楽しみにされている様子


気持ちも仕切り直しでReスタートです!!

短期間の工事なので細心の注意を払って監理しなきゃ


239146a6.jpeg





(↑↑↑ 完成予想)


 


 な↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 

 

拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
TaKe 嶽下 康弘(タケシタ ヤスヒロ)
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/07/05
職業:
一級建築士
趣味:
グルメ、ジョギング、ファッション、お笑い、パソコン、ギター、イタリア等
自己紹介:
大阪・堺市の建築事務所
『Studio REI』 の代表です。

ブログは気まぐれですが、
気楽に続けようと思います。

コメントやリンクも
お待ちしております(^_^)v
最新コメント
[03/27 KennethBof]
[04/28 Take]
[03/14 かな]
[04/07 Take]
[04/07 HAL]
[03/13 Take]
[03/11 haru]
[10/04 Take]
[10/03 HAL]
[07/02 Take]
[06/30 かな]
[02/05 Take]
[02/04 きままなマーシャ]
[02/01 Take]
[02/01 Take]
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]