大阪・和歌山を中心に活動する建築事務所 『Studio REI 一級建築士事務所』のサイトはこちら
↓ ↓ ↓
Studio REI 一級建築士事務所のホームページへ 忍者ブログ
『 REI 』の気まぐれ日記
建築事務所『Studio REI』の代表“TaKe”が携わる仕事や日常の生活を気まぐれに書き綴った日記です。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


約1ヶ月ぶりのアップが告知になってしまいますが…

どうぞお許し下さいemoji




この度『oyako house』の完成に伴い、
お施主様のご厚意によりOPEN HOUSEを

下記日程で開催する運びとなりました。

 

日時:2015年11月 7日(土)、 8日(日)  10:00~17:00

場所:和歌山県和歌山市

 

見学希望の方、ご予約・お問合わせはこちらまで。

※お申込の方には、追って案内図をお送り致します。



アッと言う間に10月も最終日。。

いよいよ年末が近づいてきましたemoji

色んな事に焦りながら…

11月も頑張ります(笑)




 ↓ ランキング投票になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
 にほんブログ村

拍手[1回]

PR
昨日は日帰りで新潟に出張でしたので、さすがに

疲れました

出張の理由は、私の勤務する会社が

新潟のある会社とパートナーシップ

の関係にあるのですが・・・

この度、その会社が「長期優良住宅」の認証を受けた
長期優良住宅とは…
 
http://www.zenkensoren.org/chouki/jyutaku/jyutaku.html

モデルハウスを完成したというので、見学させて

もらいに行ってきました

P1020476.JPG

こちらが外観




P1020456.JPG


木の質感と開放感

たっぷりの吹抜け…



P1020440.JPG

無垢材にこだわった

家づくりをしている会社です。


P1020444.JPG
ゼロエネルギー住宅も

唱っているので、当然の

薪ストーブ(熱交換付き)!

排熱を利用して、

床暖房やお風呂のお湯に利用もできます。

その他、雨水等も再利用する装置などもありました!

P1020446.JPG
インナーテラス。

昔の民家を思わせる

縁側+納屋 的な

空間でしょうか・・・

私は結構、お気に入りでした。

P1020458.JPGP1020467.JPG






2階の勾配天井とロフトの様子。

ホントに木の温かみが感じられる気持ちの良い

家でした。このあと、図面や仕様書、長期優良認証の

申請に使用した図書などを拝見し、ノウハウも

学ぶことができました

今後、本格的に需要がでてくると予想されるので、

今回、非常に参考になることが多くありました。
(写真だけでは、わかりませんが・・・

よーく、復習しておこうと思います!



 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[0回]

昨日、予告通りに知人の建築家さんが設計された

作品(住宅)の『完成見学会』へ行ってきました

予定していた時間より約1時間遅れで現場入り
(すみません

他の知人と3名で見学させてもらいました!

事前にホームページやBlog等で少し予習していたので

初めて見学するのに、なんだか初めてじゃないみたいな

不思議な感じですね 便利な時代です

P1010202.JPG
皆さんには外観を1枚だけ

お見せしますが・・・

一応、個人の住宅なので


室内の撮影は控えます

詳しくご覧になりたい人は、こちらの作品集でどうぞ 
 

一級建築士事務所 楽工舎 ホームページへ

今回の作品は 『黒土のいえ』 という作品でしたが、

設計者はナカノ ハジメさんといいます。

P1010203.JPG

こちらがナカノさん

見たまんまの気さくな方です

(ナカノさんありがとうございました


今回の作品を見学させて頂いて、随所にある設計者のこだわり・・・

建築に対する姿勢など・・・非常に勉強になる事ばかりでした

本などの文献による勉強も大事ですが、

やっぱり実際に建物を見るとか、設計者の想いや話を聞く

これが、一番勉強と刺激になりますね!

さぁ、明日からまた頑張ろっと

 

人気ブログランキングへ 

 

まずは↑ こちらから ポチッとワンクリックで応援お願いします。

※ブログランキングに参加しています。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
TaKe 嶽下 康弘(タケシタ ヤスヒロ)
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/07/05
職業:
一級建築士
趣味:
グルメ、ジョギング、ファッション、お笑い、パソコン、ギター、イタリア等
自己紹介:
大阪・堺市の建築事務所
『Studio REI』 の代表です。

ブログは気まぐれですが、
気楽に続けようと思います。

コメントやリンクも
お待ちしております(^_^)v
最新コメント
[03/27 KennethBof]
[04/28 Take]
[03/14 かな]
[04/07 Take]
[04/07 HAL]
[03/13 Take]
[03/11 haru]
[10/04 Take]
[10/03 HAL]
[07/02 Take]
[06/30 かな]
[02/05 Take]
[02/04 きままなマーシャ]
[02/01 Take]
[02/01 Take]
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]