大阪・和歌山を中心に活動する建築事務所 『Studio REI 一級建築士事務所』のサイトはこちら
↓ ↓ ↓
Studio REI 一級建築士事務所のホームページへ 忍者ブログ
『 REI 』の気まぐれ日記
建築事務所『Studio REI』の代表“TaKe”が携わる仕事や日常の生活を気まぐれに書き綴った日記です。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日あたりから、天気も持ち直して晴天が

続いていましたが、昨日までは風が冷たくて…

今日は、割と暖かかったので、現場確認に


「紀州材の家」シリーズですが・・・
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/296/

工事も着々と進んできました!

P1030077.JPG
1階のリビングは天井の

紙クロスも貼り終えて、

化粧梁もバッチリ

見えています 壁は塗り壁なのでこれからです。

壁も白く仕上がると、もっと明るい印象になります!

P1030079.JPGP1030080.JPG








 キッチン側から見た感じです。

右の写真には、丸太の柱が聳え立つのが見えます。

P1030078.JPG

階段もすっかり出来て、

壁の仕上げを待つばかり。




P1030083.JPG
なるべく圧迫感をなくす

為に、向こう側が見える

造りになっています



P1030081.JPG
和室には、天井に

埋め込み照明を

仕込んでみました!

完成時が楽しみですね~


現状、左官屋さんが黙々と塗り壁を仕上げて

いってくれています。完成までもう少し!



いつも有難うございます~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[1回]

PR
昨日を続きを少し・・・

P1030068.JPGP1030065.JPG







こちらは、2階の子供室。

室内もほとんどイメージが出来る段階に

P1030072.JPGP1030071.JPG







廊下や階段あたりも「木」の質感たっぷりです。

P1030073.JPG
なんだか、謎の入口??

がありますね~!

完成時のお楽しみです

P1030074.JPGP1030075.JPG







寝室も天井を高くとっているので、

開放感があります

壁に白い点々がありますが、これは

下地の石膏ボードを留めるビスの頭を

パテ埋めをして不陸調整をしています。

これから左官屋さんが、壁を塗り仕上げます


次回は、1階を中心にレポートしようと思います




いつも有難うございます~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[1回]

色んな人にコメントでお話していますが、

昨日の「黄砂」ヒドかったですねぇ

その影響を受けて、鼻と喉の調子が最悪です

「外に出ないでこもっていたい。」・・・が、

そうも言ってられるはずもなく、

本日も朝から、現場確認に行ってきました

「紀州材の家」です
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/292/

P1030057.JPG
外壁はすっかり、吹付け

も終わっていました!

外壁の色わかります??

淡いブラウンで、落ち着いた色に仕上がりました。

P1030058.JPGP1030062.JPG








近くで見ると、こんな感じです。

P1030063.JPG
こちら、南側に面する

バルコニーです。

子供室からの専用です



この後、足場を解体する予定なので、

このアングルでの撮影は最後かも・・・

P1030061.JPG
外の窓から2階寝室を

覗き撮り(今日は少しだけ)

実は昨日、大工工事が

終わったので、これから

仕上げ工事に入ります。だから道具や

材料があまり無く、スッキリしているように見えますね。

P1030064.JPG
こちら、玄関ポーチの

部分になります

天井にも杉が張ってあります。

もちろん、紀州材!


明日は、内部の状況をお伝えします



 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[0回]

今日は、また現場確認に行ってきました

先日、外廻りの工事状況を紹介しました、

「紀州材の家」
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/289/

室内の工事も、着々と進んで・・・

P1030025.JPG
リビングの天井も

出来ていました

折角、紀州材をふんだんに

使用しているので、木を沢山見せるデザインに

なっています!

P1030026.JPG
階段も出来上がり、

だんだん、イメージが

解り易くなってきました。



P1030030.JPG
2階の寝室も天井を

高く上げていますので、

開放感たっぷりの予定!



P1030029.JPG
外壁も先日より、更に

塗り増しをして、

下地としては、かなり

クライマックスになって

きました!

いや~、手間暇かかりますねぇ

手間をかけた分だけ、良いモノが出来ると

信じて職人さんは、一生懸命頑張ってくれています。

ホント、ご苦労様です


大工工事も、あと一息。着々と完成に近づいてきました



いつも有難うございます~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[1回]

今日は、天気も良くてポカポカと春の陽気でしたね~

日曜日ですが、「紀州材の家」へ
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/276/

現場確認に行ってきました

・・・と言っても、大工さんはお休みなので、

外壁廻りの確認だけですが・・・

P1030021.JPG
しばらく、レポート

していなかったので、

随分工事も進みました

P1030022.JPG
しばらく、雨が多かったので

外壁工事の工程が

少し遅れ気味です・・・

日曜日なのに、左官屋さんが頑張ってくれていました。

この「紀州材の家」は外壁にもこだわり、

なるべく昔の工法にこだわっていますので、

左官工事が全体工事に締めるウエイトが

他の家よりも大きくなります

P1030020.JPGP1030019.JPG








まだまだ、下塗りの状態です。

何回かに分けて塗らないと、後で外壁にひび割れが

でてしまいます 丹念に丹念に塗ってもらわなきゃ。

P1030023.JPG
最終は、ブラウン系の

外壁色になる予定です

今は、モノトーンですが、

仕上りが楽しみです



いつも有難うございます~
おかげさまで、blogram 一部の
カテゴリーで1位になりました 皆様のおかげです
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[1回]

昨日の完成レポートの続きです。。。
(⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/279/

P1020887.JPG
エントランスホールの壁に、

飾り棚を作ってみました

照明も仕込んであるのですが、

点灯するのを忘れてました


P1020915.JPG
こちら、スキップフロアーの

「フリースペース」から

2階ホールと1階リビングを

見たところ。。

立体感伝わるかなぁ~??

結構、このアングルも好きです!

P1020896.JPG
それで、こちらが

反対側からの眺め

木のナチュラル感との

調和が、なんとも暖かいです。

P1020901.JPG
2階の「子供室」には、

2室続きのロフトを設置

床には、桐板を使用しました。

膝への負担も少ない

調湿効果もある材料ですので人に優しいですね!

お施主様のお子さんもすごく喜んでおられました

P1020908.JPG
今回は、屋上に

「ルーフバルコニー」も

設置しました!

街中なので、決して眺めは

よくありませんが、隣家との目線は大きく

ズレるので、プライバシー性が良いです。

お天気の良い休日が楽しくなりそうです♪


他にも、まだまだ工夫を盛り込んだのですが、

これくらいにしておきます

外構工事を残していますが、お子様の学校の都合もあり

数日後にはお引渡しになりますので、楽しみです!




いつも有難うございます~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[0回]

以前からお伝えしていました「堺市の家」が、
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/269/

ようやく完成しました!
(・・・と言っても、外構工事がまだですが

ので、ご紹介しますね~

P1020850.JPG

外観はこんな感じです。




c8127473.jpeg
この家の大きなポイント

のひとつ・・・

「インナーガレージ」

普通車も余裕をもって駐車できるゆとり空間です!

bda0152d.jpeg
毎度お馴染みの

「エントランス・ウォークスルー
        クローゼット」

下駄箱という「箱」は


置かないという提案です。

P1020868.JPG
こちらが、「リビング」

この家のシンボルに

聳え立つ丸太柱が

印象的です!

P1020881.JPG
で、こちらは

「フィッティングルーム」

洗面所と脱衣室を

分けるという考え方。

これが、ホント使いやすいんですよ~

P1020886.JPGP1020884.JPGP1020877.JPG








今回も、「スキップフロアー」を採用しガレージの

上部空間を有効に活用しました

採光と通風を重視してリビングとのつながりを

持たせたので・・・

抜群の明るさ、風通し、開放感が実現できました。


次回へ続きます・・・


いつも有難うございます~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[0回]

昨日、「紀州材の家」の中間検査に行ってきました
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/265/

当然、事前に検査項目はチェック済なので、

基準法、瑕疵担保保険、共に検査は合格でした!

P1020924.JPG
まだまだ、現場は

こんな状態。。。

ですが、着々と

工事が進んでいます。

P1020926.JPG
今回は、折角

「紀州材」をふんだんに

使用していますので、

完成の状態でも、かなり「木」を見せるつもりです

P1020925.JPG
ですから、ある意味

今の写真ぐらい「木」が

見えてくるかも

こちら、1階のロフト。)


P1020927.JPG
お施主様との打合せで、

玄関に小窓を2つ

追加しました




P1020931.JPG
外壁防水下地もほぼ

出来ていましたので、

これから、左官(塗り壁)

の下地を造っていきます。

外壁が仕上ると、もっとイメージが伝わりやすく

なります 仕上りが楽しみです~




いつも有難うございます~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[0回]

今日は、平成22年2月22日!

で、『2』が5つも並ぶゾロ目の記念日

駅などでは、記念切符を求めて人が行列を

作っていたらしいですよ~

2月2日にも、似たような記事を書きましたが・・・
http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/250/

前回は、それ程人も集まらなかった理由は、

今日があるからだったんですねぇ


さてさて、本日も現場確認に行ってきました

「堺市の家」
(前回⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/259/

P1020816.JPG
まだ少し工事中ですが、

ほぼ完成という頃なので

このタイミングで早めの

完了検査を受けました

P1020819.JPG
一応、美装工事前ですが、

床の仕上げもわかるので。

検査項目は当然全てクリア

しました!


P1020821.JPG
本当の完成まで、もう少し。

あとは、諸々雑工事と

外構工事を残すくらい

でしょうか・・・

お楽しみの車庫も、もう少しで公開です!


いつも有難うございます~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[0回]

昨日の記事になりますが・・・

現場確認に行ってきました

先日、上棟式を済ませた現場です!
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/260/

構造材全てに紀州材(和歌山の木)を使用した家。

P1020778.JPG
1階の屋根下地も出来て、

ルーフィング(防水)まで

施工されていました。

これから、この上に瓦を葺いていきます

P1020780.JPG
2階の天井も同時に

仕上がりです!

屋根の裏面が化粧板

になっているので、

はじめから、天井が出来ている状態なんです。

もう少し工事が進むとイメージできますかね


一応、上棟式のレポートがモバイルだったので…

P1020758.JPG
上棟時の様子です。

クレーンで材料を

吊り上げてます。

P1020755.JPG
今回も、大きな丸太の柱を

リビングに配置しました!

かなり見ごたえありそうです



では、次回をお楽しみに!!


いつも有難うございます~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
TaKe 嶽下 康弘(タケシタ ヤスヒロ)
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/07/05
職業:
一級建築士
趣味:
グルメ、ジョギング、ファッション、お笑い、パソコン、ギター、イタリア等
自己紹介:
大阪・堺市の建築事務所
『Studio REI』 の代表です。

ブログは気まぐれですが、
気楽に続けようと思います。

コメントやリンクも
お待ちしております(^_^)v
最新コメント
[03/27 KennethBof]
[04/28 Take]
[03/14 かな]
[04/07 Take]
[04/07 HAL]
[03/13 Take]
[03/11 haru]
[10/04 Take]
[10/03 HAL]
[07/02 Take]
[06/30 かな]
[02/05 Take]
[02/04 きままなマーシャ]
[02/01 Take]
[02/01 Take]
ブログ内検索
アクセス解析

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]