大阪・和歌山を中心に活動する建築事務所 『Studio REI 一級建築士事務所』のサイトはこちら
↓ ↓ ↓
Studio REI 一級建築士事務所のホームページへ 忍者ブログ
『 REI 』の気まぐれ日記
建築事務所『Studio REI』の代表“TaKe”が携わる仕事や日常の生活を気まぐれに書き綴った日記です。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は以前お伝えしました、耐震改修工事中の
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/499/

現場確認に行ってきました

P1040710.JPG
外部のサイディングも

全て張り終えており、

サッシ廻りの処理の為に

板金屋さんが工事中でした。

P1040714.JPG
おまけに、家の裏では

サンルームを施工中

物干しも兼ねて、少し大き目

のサイズにしました!

P1040715.JPGP1040718.JPGP1040722.JPG








室内は、内装のクロスや階段のカーペットも

張り終えて、すっかり明るく様変わりしていました!

P1040716.JPG
以前は和風の造りだった、

和室の居間と台所は

間仕切りを撤去して

一体型にしました

P1040720.JPG
屋根瓦も重い瓦を撤去して

耐震性向上の為、軽い屋根に

葺き替えました!

P1040721.JPG
こちらは新たに設置した窓。

風通しも良くなって、

快適になりました

工事もいよいよ終盤。 お施主様も仮住まいなので、

早く元の住まいに戻りたい事でしょうね

順調にいけば、3月からは住んでもらえる予定です

後、僕の仕事としては、行政から支給される

「耐震補強工事の補助金」の手続きを残すだけです!

最後までキッチリ頑張りましょ




 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 

拍手[0回]

PR
以前、紹介しました「耐震改修工事」の現場確認に行ってきました!
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/483/

P1040590.JPG
外部も併せて改修しています。

屋根を軽い素材に葺き替え、

外壁も綺麗に上から張ります!


P1040596.JPGP1040597.JPG










室内も耐震要素となる耐震壁補強を終えたところでした

古い建物(特に昭和56年以前)は、現況の建築基準法より

耐震基準が低いので、木造の耐震補強では、

必ずと言ってもいい程、壁補強は重要になってきます!

P1040598.JPG
耐震壁は必ず、脚元の土台から

天井裏の梁などの部材に固定

しなければ、役割を果たせません

ので、重要なチェックポイントです

また、写真のような構造用合板での補強は釘のピッチも

重要になりますので、しっかりチェックしておきました


この現場は、行政からの補助金を受けて行っている工事

なので、この後中間検査を受検して第三者のチェックも

しっかり受けます

リフォームとは言え、新築同様に慎重に、慎重に




 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 

拍手[3回]

早いもので、もう今日から2月ですね~

これだけ一ヶ月が早いと、1年なんてアッと言う間に

過ぎてしまいそうです

・・・って、まだ始まったばかりなのにねぇ

ではでは、「歯科クリニック」建築工事のつづきを・・・
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/484/

実は、今回でいよいよ最終回!!

P1040440.JPG
こちらも、旧医院から

引越ししてきた器具。。。

あらかじめ、器具の設置場所を

細かく打合せしながら、

決めていきました!新しく購入すると莫大な費用が

かかる医療設備だけに、使用できるものはそのまま使います。

それに、今まで使っていた器具や設備のほうが、

使い慣れていて仕事がし易いですからね~

P1040437.JPG
こちらの流し台も、旧医院から

引越ししてきましたが、

シンクを特注で使いやすい形状に

作り替えました!こういう部分の使いやすさは、やっぱり


実際に使う、先生でなければわかりませんもんね~

以外と綺麗に納まって、良かったです♪

P1040439.JPG
こちらは、スタッフ専用の裏口。

少しの凹凸スペースも

しっかり下足入れに利用!

右側の壁の中は配管スペース

として利用。

P1040445.JPG
そして、こちらは・・・

「特診室」

一般診察室とは違い、

手術も出来る設備が備わっています

P1040444.JPG
ですので、特に患者さんに

リラックスしてもらえる落ち着いた

空間にしたいという希望もあり、

患者さんの正面には「坪庭」を配置!

室内の設備家具類は濃い目の木目で統一しました。

完成まで気がかりでしたが、綺麗に仕上がりました!


約1年に渡り、計画から完成まで頑張ってきましたが、

ここにようやく完成とOPENを迎える事が出来ました!

これも先生、奥様、建築スタッフ、業者さん皆さんのおかげです。

有難うございました


今後は先生をはじめ医院スタッフの皆様、患者さんにとって

いつまでも居心地の良い医院である事をお祈り致します。


次は、僕も患者としてお邪魔しなきゃ
(奥歯が痛い。。。(笑))


 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 

拍手[2回]

これまで紹介してきました『歯科クリニック』の新築工事も、

いよいよOPEN前日を迎える事に
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/479/

数日前から、医療機器の引越しや、診療に必要な道具や

事務資料・・・あらゆる物を搬入しておりました

と、言っても、僕は少しだけしかお手伝い出来ていませんが

P1040435.JPGP1040442.JPG









この日は医療機器も搬入設置を済ませていたとの事で、

確認と写真を撮らせてもらいにお邪魔させてもらいました
(OPEN前でお忙しいところ失礼致しました

P1040443.JPG
でも、こうやって、医療機器が

設置されると、ようやく

「診察室」らしい雰囲気が出ました!

P1040436.JPGP1040438.JPG








診察室の裏側も拝見

細かい機材も含め、収納するモノがホント沢山あるんだなぁ…

と今更ながら改めて実感しました



『歯科クリニック』新築工事の最終回へ続く・・・




 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 

拍手[2回]

最近は、新築工事がメインの話題になっていましたが・・・

実は、リフォーム工事も手がけていまして

現場の確認に行ってきました

P1040451.JPGP1040450.JPG










リフォームと言っても、耐震改修を兼ねた工事で、

以前、建築士会の仕事で「耐震診断」を行った

住宅の所有者の方からの指名でご依頼を頂きました

P1040454.JPGP1040455.JPG










現状は、既存の仕上げを解体している最中・・・

対象の住宅は、耐震基準が改正された昭和56年以前

の住宅ですので、やはりそれなりの老朽化もあります

P1040457.JPGP1040461.JPG









これから、耐震壁の補強工事に入ります。

しっかり強度を増して、綺麗にリフォーム出来るよう、

新築同様に、チェックしていこうと思います!!




 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 

拍手[0回]

少し、時間が空きましたが・・・

「歯科クリニック」の完成レポート第3弾です
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/477/

P1040353.JPGP1040351.JPG








こちらは、「特診室」という診察室。

口腔外科の手術などをする診察室です!

完成と言いながら、天井に大きな穴が開いてますが・・・

実は、この新築のクリニックの隣で現在は診療を

されており、新クリニックがOPENの直前に、医療機器を

引越しする予定なんです

ですので、もうしばらくイメージが湧きませんが、お許しを

P1040354.JPG
で、「特診室」の前には、

坪庭をとり、ここでも患者さんに

リラックスしてもらうという先生の配慮。

お庭の完成が楽しみです!

P1040355.JPG
OPENを前に、既に

道具や小物などが、

次々と搬入されてきました。

P1040357.JPG

続いて・・・

階段を上がり・・・2階へ。




P1040358.JPGP1040359.JPG






こちらは、2階の「医局」と「研修室」

内装全体を白を基調にシンプルにまとめました!

2室を続き部屋にしているので、結構な広さです。

扉で仕切る事もできるので、フレキシブルに利用できます。

P1040361.JPG
こちらは、「院長室」

床は少し暖色で温かい雰囲気に

なりました!

デスクも配置され、もういつでも利用できる環境ですね~

6a99dc22.jpeg

あとは、引越しが楽しみです





 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[0回]

『歯科クリニック』の完成レポートのつづきを・・・
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/473/

P1040345.JPG
こちらは、「エックス線室」

本来は、一番無機質な部屋

かもしれませんが・・・

よく見ると・・・


P1040346.JPG
壁に“おはじき”を貼りました

レントゲンの時って、

以外と緊張するので、

「患者さんにリラックスしてもらう為に、何か工夫を・・・」

という、先生からの希望があり、考えてみました

また、工事中は左官屋さんが塗り壁を塗ってる最中に

お邪魔して、お施主様と一緒にこの“おはじき”を

貼りましたので、ある意味ですごくいい想い出になりました

P1040352.JPG
・・・で、こちらが「中待合室」

ある意味、僕の好きな空間です。

天井にはコーブ照明と

ダウンライトで照明演出をしました。

P1040347.JPG
中待合のベンチも

赤松を使用した造り付けの

ベンチになっています!

もちろん、ここにも床暖房を設置!


続いて・・・「診察室」は、
P1040349.JPGP1040348.JPG









清潔感を持たせた、「白」を基調に

壁にはブリック調の「エコカラット」を張り、

扉はナチュラルテイストの木目でアクセントに!

また、天井は勾配天井で吹抜けにし、患者さんから

空が見えるように工夫をしました!

おまけに、換気の点からも有効なんです

P1040350.JPG
壁にはカーテンBOX状の

間接コーニス照明を仕込み、

「白」の内装に優しく反射した

光を得る事が出来ます!


パート②はこのあたりで・・・

またまた、次回に続きます




 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[5回]

久々の「歯科クリニック」レポートも、いよいよクライマックス
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/467/

美装工事も終わり、医療機器の移設はまだですが・・・

ほぼ工事完成を迎えました

P1040370.JPG
スロープの工事も終わり、

アプローチも全て

完成しました。

少しずつではありますが・・・

何回かに分けて、紹介しますね~

P1040332.JPG
こちらは、「中待合室」

アーチの装飾は塗り壁ですが、

左官屋さん、かなり苦労

していました

天井コーブ照明で、室内を柔らかく明かりが照らします!

歯科医院というところは、以外と患者さんが緊張する

場所なので、待合関係は落ち着きのある温かい雰囲気

にしたい・・・というのが、オーナーの希望でした

床暖房も設置しているので、素足でも暖かいんですよ~。

P1040334.JPGP1040333.JPG









こちらは、「待合室」と「受付」。

天井と床にナチュラルテイストの「木」を採り入れる事で、

「中待合室」同様、全体的に温かい雰囲気に


そんな中でも、清潔感とモダンさを強調しました!

クリニック全体のイメージは「上質感と温かさ」という感じ

でしょうかね~

P1040336.JPGP1040340.JPG








患者用トイレ廻りには、吸放湿作用と消臭効果

のあるINAXのエコカラットを採用

水廻りは白を基調にシンプルにまとめました。

P1040339.JPG
こちらは「パウダールーム」

カウンターはメラミン化粧版

でオリジナル製作。

鏡裏の間接照明は、実を言うと・・・

最初の計画では鏡の左右に照明を仕込んでいたところ、

出入口から微妙にランプが見えてしまい、急遽工事を

やり直してもらっちゃいました これは、設計時には

なかなか気付きにくいポイントでした

ふぅ~、でも間に合って良かったです

監督さん、ありがとうございます

おかげで、納得できるものになりました

P1040342.JPGP1040343.JPG








続いて、「カウンセリングRoom」

解りづらいですが、製作家具のカウンターは

対面心理的に先生と患者さんが真正面にならないように、

カウンターに角度をつけて作りました

こうする事で、初対面の患者さんでも

心理的に話がしやすくなる・・・という作用があるようです。



今回はこのあたりで・・・

次回につづきます



 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[1回]

お伝えしてきました『歯科クリニック』の工事も

いよいよ大詰めに入ってきました
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/465/

商業施設では重要な役割である看板(サイン)の

取付が終わったので、確認に行ってきました

P1040234.JPG屋外のサインは、

シンプルな色使いの外観に

あわせて、サインもステンレス

を使用した文字看板と

高級感と上質感のあるガラスを使用したものの2種類

でまとめました!

P1040235.JPG

両サイドには、照明が

仕込んであって、

夜はライトアップされます



P1040241.JPGP1040242.JPG







室内のサインも、屋外に合わせた質感に統一しました。

やっぱりサインが取り付くと今まで以上に完成に

近づいてきた気がしますね~!

完成まであと少しです



 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[0回]

またまた随分とご無沙汰をしておりました

独立をしたものの・・・

まだまだ何かとバタバタ準備に追われていまして

それでもちゃんと現場は進んでいますので

久々に「歯科クリニック」のレポートを
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/461/

P1040177.JPGP1040182.JPG










順調に工事も終盤に・・・

診察室には流し台やキャビネットが完成

こちらは、Kitchen-Houseというブランドをチョイス。

なかなかの高級感と上質感で大満足です!

P1040188.JPG
こちらは「多目的トイレ」

こうやって見ると、

水廻りはほとんど完成ですね~



P1040190.JPGP1040198.JPG










 ↑ 左は「カウンセリングルーム」

 右は2階の「院長室」 ↑

オーダー家具も設置を済ませ、

だんだんと部屋らしくなってきました

P1040183.JPGP1040210.JPG










「待合室」や「受付カウンター」も

ほぼ完成ですね~

もうしばらくで、建築の完了検査と

消防の完了検査を受検する予定です

いよいよ完成間近です


 

 

 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[3回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
TaKe 嶽下 康弘(タケシタ ヤスヒロ)
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/07/05
職業:
一級建築士
趣味:
グルメ、ジョギング、ファッション、お笑い、パソコン、ギター、イタリア等
自己紹介:
大阪・堺市の建築事務所
『Studio REI』 の代表です。

ブログは気まぐれですが、
気楽に続けようと思います。

コメントやリンクも
お待ちしております(^_^)v
最新コメント
[03/27 KennethBof]
[04/28 Take]
[03/14 かな]
[04/07 Take]
[04/07 HAL]
[03/13 Take]
[03/11 haru]
[10/04 Take]
[10/03 HAL]
[07/02 Take]
[06/30 かな]
[02/05 Take]
[02/04 きままなマーシャ]
[02/01 Take]
[02/01 Take]
ブログ内検索
アクセス解析

1  2  3  4  5  6  7 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]