大阪・和歌山を中心に活動する建築事務所 『Studio REI 一級建築士事務所』のサイトはこちら
↓ ↓ ↓
Studio REI 一級建築士事務所のホームページへ 忍者ブログ
『 REI 』の気まぐれ日記
建築事務所『Studio REI』の代表“TaKe”が携わる仕事や日常の生活を気まぐれに書き綴った日記です。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日暑い日が続く中・・・

いよいよ先日から着工しました『歯科クリニック』の

新築工事 現場を確認してきました。
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/406/

P1030653.JPG
「基礎工事」の

真っ只中。

先日、鉄筋の配筋も終了し

配筋検査も無事終了 

だったのですが・・・

ベタ基礎スラブのコンクリート打設の当日になって、

梅雨以来の大雨に見舞われてしまいました

まぁ、翌日にはすっかり晴れましたが・・・

それにしても今まで晴れてたのに・・・

絶妙のタイミングでした

P1030656.JPG
その後は、晴天

続き、無事立上りの

コンクリートも打設完了

あとは、養生期間を経て型枠を外します。

お盆明けには建て方工事の予定です

着々と現場は進みますが、要所要所、入念にチェック

と打合せをしていきたいと思います



 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[1回]

PR
レポートが随分滞っていましたが・・・

『歯科クリニック』の新築工事
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/382/)


6月中に建築確認申請も下りて、図面と予算も

若干の調整を残し、いよいよ着工する運びに・・・

梅雨も明けたので、本格的に暑い日が続きますが

P1030610.JPG







P1030613.JPG







これから、着々と基礎工事が進みます!

来週後半あたりには、鉄筋検査を行う予定です

これから、完成までじっくりお伝えしていきますね~



いつも、応援有難うございます~
おかげさまで励みになります。。。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[0回]

先日、大阪・岸和田市で建築していた住宅が完成し、
(以前の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/387/

本日、めでたくお引渡しを迎えました

梅雨も明けて、晴天に恵まれた一日でしたが、

お引渡しの直前に夕立に降られました

まぁ、祝福の雨という事にしておきましょーか

P1030595.JPG
ささやかですが・・・

「引渡し式」の準備

外構工事は梅雨の

おかげで少し遅れていて、外廻りが少し見苦しい

ですが、お許し下さい

P1030596.JPG
お客様にとって、

思い出に残る日に

して頂きたく・・・

毎回、こんな感じで

テープカットを行っています

中々、こんな機会はありませんので、すごく喜んでもらえます

P1030598.JPG
その後は、玄関ドアの鍵

挿入して、初OPENして

頂きました 照れくさそうでしたが、

大変、ご満足頂けたと

感じています 

よく、「お引渡し」は仕事の終わりと捉えられがちですが、

僕は、今日この日からが、ホントの意味で

お付き合いの始まりだと考えています。

今後共、ヨロシクお願い致します。

ご用命頂き、本当に有難うございました




いつも、応援有難うございます~
おかげさまで励みになります。。。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[1回]

本日は久しぶりに、完成建物の紹介でも・・・

最近は歯科クリニック計画の事でいっぱいに

なってしまっていましたが・・・

実は、同時でちゃんと現場も動いています


本日は完成間近の住宅の仕上りをチェックしてきました
(工事途中は⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/363/

P1030560.JPG
大阪府岸和田市に建つ

住宅です。

外観はシンプルに切妻屋根で

色も黒と白のモノトーンに・・・

P1030563.JPG
広めのバルコニーは

パティオ(中庭)風なので

外からの視線が

気になりにくくなっています
P1030565.JPG

それで、こちらがリビング。

真ん中あたりに見える

柱は杉5寸角の「大黒柱」


この家のシンボルになりそうです。

P1030569.JPG
ダイニング横には、

パイン製の飾り棚を

造りました。

CDや書籍、ノートパソコン、TELなど細々した

モノをまとめて置ける収納になります。

P1030572.JPG
その他「玄関収納」の

下部に明かり窓を

配置して足元を浮かせて

みました 玄関スペースは面積的なゆとりが

ないので、こうする事で明るく、多少の広がりを

感じる事ができます。

P1030574.JPG
ちなみに、間接照明も仕込んで

ありますので、

こんな感じで空間に変化を

つける事が出来ました

他にも色々見所がありますが、ここまでにしておきます


仕上りもチェックして、少し手直し工事がありますが、

あと2週間程度でお引渡しの予定です


いつも応援有難うございます~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[1回]

今日は、午後から現場確認に行ってきました

なんだか、ここ数日は、ずっと事務所にこもって

図面作りをしていたので、現場に出るのが久しぶり

に感じました

P1030484.JPG
大阪府岸和田市で

建築中の住宅へ。

大工工事の最中です

・・・と言っても、かなり終盤ですが

P1030483.JPG玄関収納を天井から

吊ってみました。

下部には地窓をとって

昼間は採光を確保し、

夜は収納の下に間接照明を仕込んであります

仕上りが楽しみです


またまたですが・・・
P1030482.JPG
昨夜に続いて、

デパ地下で購入の

「フルーツみつ豆」

あっさりと、美味しかったです

たまには、和のスイーツもイイですね~


 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[0回]

完成レポートをお伝えしている「紀州材の家」
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/317/

またまた、前回の続きです。。。

P1030214.JPG階段を上がってきて、

2階のホールになります。

天井が低い部分は、

上部がロフトになっています


P1030215.JPG
こちらは、反対側からの

眺めです。

階段・吹抜廻りの手摺も

木製なので、温かみたっぷりです!

P1030233.JPG
こちらから、子供室へ…

左右対称の部屋を

当初は一室として使用する

予定です

将来的には、壁や家具で仕切れるように、

入口を2箇所設置しました。

P1030223.JPG
更に、子供室にも

ロフトを設置。

こういう立体感って、

なぜか、子供心を擽りますね

P1030225.JPG
子供室もたっぷり

収納スペースを確保。



P1030229.JPGP1030228.JPG








今回、照明のスイッチにこだわってみました

・・・と言うよりも、取付位置が無かったと言うか(笑)

P1030241.JPG
続いて、こちらが、

ロフトの様子。

単なる収納としては、

もったいない感じもします

P1030251.JPG
こちらは、主寝室。

4箇所の小窓が

外観のアクセントにも

なっています!

P1030237.JPG
主寝室からの

広々バルコニー。

これだけの広いので、

夏の夜なんかは、

星空を見ながら、ビール片手に

家庭ビアガーデンもイイですね!

P1030245.JPG

階段を降りまして、

再びリビングへ・・・




言い忘れたのですが、今回こだわりの柱を

2箇所とり入れました。

ひとつは、左の240㎜角の化粧杉柱。

もうひとつは、右の化粧杉丸太柱。
P1030256.JPGP1030254.JPG








どちらも、お施主様にすごく気に入ってもらいました

もちろん、僕もお気に入りです

P1030248.JPG


最後に、外観の様子を・・・





P1030249.JPG
落ち着きのある、

温かい色合いに

仕上がって、満足です。



これから、この家にお住まいになるお施主様。
思う存分に、「木」を味わって頂けることでしょう・・・
有難うございました でも、まだまだ
これからが、本当の意味でお付き合いの始まりです。
今後とも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m



いつも応援、有難うございます~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[3回]

昨日の続きです・・・

acf38c67.jpeg
リビングをキッチンから

見たところです

反対側から見ると、

また雰囲気が違います!

僕は、このアングルがこの家で一番好きですね~

P1030195.JPG
続いて、和室。

天井には、埋め込み照明

を仕込みました。

天井にも、紀州杉板を使用。

P1030210.JPG


階段を昇っていくと・・・





P1030212.JPG
途中の踊場から、

1階の屋根裏ロフトへの

入口が・・・



P1030211.JPG
なんだか、忍者屋敷

みたいで、面白いでしょ



P1030218.JPG

更に、2階のホールからは、

のハシゴが登場!




P1030221.JPG
実は、2階の屋根裏にも

ロフトを設置しています!

あらゆるスペースを収納

として活用しました

今日は、この辺で・・・
(完成レポートは、また続きます。)


いつも応援、有難うございます~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[2回]

これまで、数回に渡って紹介してきました、

「紀州材の家」が完成しましたので、
(前回の記事⇒
http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/310/

これから、数回に分けて完成レポートします

P1030179.JPGP1030182.JPG






先ずは、リビングから・・・

リビングのシンボル的存在である、

丸太の化粧柱が迎えてくれます。

P1030184.JPG
こちらはリビングに

隣接するフリースペース。

お子様が小さい間は

勉強部屋やおもちゃ部屋として利用します

P1030188.JPG
来客時は、壁から

扉が出てきて・・・

目隠しができます

P1030185.JPG
で、その部屋の奥を

覗くと・・・

ロフトがあります

実は、階段途中に入口があります!

P1030186.JPG
こちらは、リビングの

パソコンコーナー。

造り付けでカウンターを設置

しました!

P1030187.JPGこの写真の中央部分に

TVを設置予定。

最近は大きいのを

置きますからね~

P1030183.JPG
階段は抜け感のある

デザインにしました!

なるべく開放感を

持たせたかったので


今日は、このへんで まだまだ続きます


いつも応援有難うございます~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[1回]

「紀州材の家」のレポート。

前回の続きです
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/307/

P1030111.JPG
全景がようやく

見えるように、

なりました!

P1030113.JPG
こちらが、エントランス。

外壁ベース色は、

暖色でまとめました。



P1030110.JPG
正面には、アクセントと

してボーダータイルを

使いました。

P1030109.JPG
こちらは、反対側からの

全景です



P1020616.jpg
模型のときのイメージ

通りに仕上がって

きました

いよいよ、完成まであと少し!!




 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[1回]

今日は天気も良かったので、現場確認に。

「紀州材の家」に行ってきました!
(前回の記事⇒
http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/300/

ようやく左官工事が完了しました
P1030101.JPGP1030103.JPG








P1030108.JPGP1030105.JPG








内装の左官材料は、自然素材を…

という事で、珪藻土の薄塗り材を使用しました

シンプルにホワイトで統一です。
P1030104.JPG更にイメージが

しやすくなって

きました


P1030106.JPGP1030107.JPG








リビングの丸太柱や天井の化粧梁も

存在感はバッチリです

いよいよ完成まで、もう少し!

次回は外観を少し紹介します




いつも有難うございます~
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
TaKe 嶽下 康弘(タケシタ ヤスヒロ)
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/07/05
職業:
一級建築士
趣味:
グルメ、ジョギング、ファッション、お笑い、パソコン、ギター、イタリア等
自己紹介:
大阪・堺市の建築事務所
『Studio REI』 の代表です。

ブログは気まぐれですが、
気楽に続けようと思います。

コメントやリンクも
お待ちしております(^_^)v
最新コメント
[03/27 KennethBof]
[04/28 Take]
[03/14 かな]
[04/07 Take]
[04/07 HAL]
[03/13 Take]
[03/11 haru]
[10/04 Take]
[10/03 HAL]
[07/02 Take]
[06/30 かな]
[02/05 Take]
[02/04 きままなマーシャ]
[02/01 Take]
[02/01 Take]
ブログ内検索
アクセス解析

1  2  3  4  5  6  7  8  9 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]