大阪・和歌山を中心に活動する建築事務所 『Studio REI 一級建築士事務所』のサイトはこちら
↓ ↓ ↓
Studio REI 一級建築士事務所のホームページへ 忍者ブログ
『 REI 』の気まぐれ日記
建築事務所『Studio REI』の代表“TaKe”が携わる仕事や日常の生活を気まぐれに書き綴った日記です。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『歯科クリニック』の完成レポートのつづきを・・・
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/473/

P1040345.JPG
こちらは、「エックス線室」

本来は、一番無機質な部屋

かもしれませんが・・・

よく見ると・・・


P1040346.JPG
壁に“おはじき”を貼りました

レントゲンの時って、

以外と緊張するので、

「患者さんにリラックスしてもらう為に、何か工夫を・・・」

という、先生からの希望があり、考えてみました

また、工事中は左官屋さんが塗り壁を塗ってる最中に

お邪魔して、お施主様と一緒にこの“おはじき”を

貼りましたので、ある意味ですごくいい想い出になりました

P1040352.JPG
・・・で、こちらが「中待合室」

ある意味、僕の好きな空間です。

天井にはコーブ照明と

ダウンライトで照明演出をしました。

P1040347.JPG
中待合のベンチも

赤松を使用した造り付けの

ベンチになっています!

もちろん、ここにも床暖房を設置!


続いて・・・「診察室」は、
P1040349.JPGP1040348.JPG









清潔感を持たせた、「白」を基調に

壁にはブリック調の「エコカラット」を張り、

扉はナチュラルテイストの木目でアクセントに!

また、天井は勾配天井で吹抜けにし、患者さんから

空が見えるように工夫をしました!

おまけに、換気の点からも有効なんです

P1040350.JPG
壁にはカーテンBOX状の

間接コーニス照明を仕込み、

「白」の内装に優しく反射した

光を得る事が出来ます!


パート②はこのあたりで・・・

またまた、次回に続きます




 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[5回]

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
中待合室
TaKaさん、おはよう。

歯医者さんの方は全体像もよくわかるよ。
ほぼ完成間近だもん。
確かに中待合室は素敵な空間だよねぇ。
しかしここまでやっちゃうんだ~って、
クリニックも凄いなぁ。

ではでは、
ぺりちゃん。 URL 2011/01/09(Sun)11:33:50 編集
コンバンハ”
エックス線室ってただでさえ狭くて怖いイメージありますよね。
おはじき!
いいアイディアだと思います。
リラックス出来ると思います☆”
もうすぐオープンですね♪
アタシも楽しみになってきました。
JUN URL 2011/01/11(Tue)23:23:06 編集
ぺりちゃんさま
ぺりちゃんさん、おはようございます

そーですねぇ 歯科クリニックの方は
ほぼ完成ですので
このプロジェクトは、僕自身、特にこだわった
作品ですのである意味で、自分の
お気に入り空間も多くて

続きの紹介もお楽しみに!
いつも有難うございます
TaKe URL 2011/01/12(Wed)09:02:02 編集
JUNさま
JUNさん、おはようございます

有難うございます!
“おはじき”は良い思い出づくりにもなりましたし、
予想以上に綺麗で、僕自身も喜んでいます
少しでも緊張を和らげる工夫が必要なんだなぁ…
って、僕も勉強になりました!
完成紹介の続きはまた紹介しますね~

いつも有難うございます
TaKe URL 2011/01/12(Wed)09:06:42 編集
ご挨拶

明けすぎましたが(笑’
本年もどうぞ宜しくお願いします♪
とっても忙しすぎてPCの前に
座る時間がないんです^^;
またゆっくり来ますね♪
Boo URL 2011/01/12(Wed)09:46:45 編集
Booさま
Booさん、こんにちは

明け過ぎですか~(笑)
こちらこそ、本年もヨロシクお願い致します
同じく、忙しすぎて…
PCの前には居ますが、中々Blogチェックが
出来なくてすみません

僕もまたゆっくり遊びに行きま~す!
いつも有難うございます
TaKe URL 2011/01/14(Fri)16:25:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
TaKe 嶽下 康弘(タケシタ ヤスヒロ)
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/07/05
職業:
一級建築士
趣味:
グルメ、ジョギング、ファッション、お笑い、パソコン、ギター、イタリア等
自己紹介:
大阪・堺市の建築事務所
『Studio REI』 の代表です。

ブログは気まぐれですが、
気楽に続けようと思います。

コメントやリンクも
お待ちしております(^_^)v
最新コメント
[03/27 KennethBof]
[04/28 Take]
[03/14 かな]
[04/07 Take]
[04/07 HAL]
[03/13 Take]
[03/11 haru]
[10/04 Take]
[10/03 HAL]
[07/02 Take]
[06/30 かな]
[02/05 Take]
[02/04 きままなマーシャ]
[02/01 Take]
[02/01 Take]
ブログ内検索
アクセス解析

482  481  480  479  478  477  476  475  474  473  472 
『囲みの家』Vol.14 『囲みの家』Vol.13
忍者ブログ [PR]