大阪・和歌山を中心に活動する建築事務所 『Studio REI 一級建築士事務所』のサイトはこちら
↓ ↓ ↓
Studio REI 一級建築士事務所のホームページへ 忍者ブログ
『 REI 』の気まぐれ日記
建築事務所『Studio REI』の代表“TaKe”が携わる仕事や日常の生活を気まぐれに書き綴った日記です。
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『白浜の別荘』現場進捗その2。
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/780/


10月末頃の状況


P1070626.JPG







この日もイイ天気

1階部分の壁も組み上がり、2階の床スラブが出来た

だんだんと、このアングルからのショット

海が見えなくなってきました


P1070627.JPG







2階の崖側には、この家の醍醐味でもある“空中庭園”

とも呼べる大きなデッキが存在します!!

P1070620.JPG







しかもキャンチレバーで4mも

さすがに梁もデカイです

P1070617.JPG







しかし・・・ 現状は手摺が無いので、結構コワイかも(笑)

バーベキュー等も楽しめるようにアウトドアキッチンも計画。

リビングの延長として絶景を望みながら、寛げるスペース


仕上がりが楽しみです

 
 


↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 

拍手[1回]

PR
10月のはじめからUP出来てませんでした『白浜の別荘』
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/772/

少し遡って現場進捗状況をレポート

P1070175.JPG







10月中旬の話ですが、基礎工事も無事に完了

1階部分の配筋工事に・・・

1階と言っても、地上面(道路面)から見ると地下のような感じ。

崖地だけに、斜面にかぶりついて建ってますので

P1070170.JPG







P1070172.JPG







P1070185.JPG









柱と壁の配筋もキレイに施工されていて、

気持ちがイイですね~



つづく。

 


↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 

拍手[0回]

先週の話。。。

久々のメンバーで平日飲み

美味しかったので、レポッておきます


最近は“飲み”と言えば、いつも居酒屋みたいなお店

だったので、今回はちょっと雰囲気変えて・・・

堺市北区中百舌鳥にあるイタリアンのお店

『タベルナ・フェリーチェ』さんへ行ってきました!


・・・と言っても、実はみんな初めて

ずっと気になってたお店だったので

28a2a767.jpeg







外観撮り忘れたので、昼間の写真を拝借

IMG_1216.JPGIMG_1215.JPG










イタリアンと言っても、先ずは冷たいビールで乾杯!!

前菜盛合せを肴にグビグビ頂きました

IMG_1219.JPGIMG_1218.JPGIMG_1217.JPG









メインのパスタは3人でバラバラのモノをオーダー♫

左から「手長エビのトマトソース」パスタは手打ち。

真ん中「魚介のトマトスパゲッティ」

右は「ポルチーニ茸のオイルフィットチーネ」

品名は曖昧な記憶でのネーミングなのでお許しを(笑)


パスタはモッチモチでアルデンテで、

どれも、めっちゃ美味しかったです

IMG_1220.JPG









このあたりで、白ワインに切り替えて~♫

IMG_1221.JPG









からの~炭水化物っ!!

「じゃがいものニョッキ」をアテにワインをたっぷり堪能

久々のメンバーで、酒もすすむと会話もはずみ、

イイ感じに酔っぱらいました~

中々、美味しいお店でした




帰りは、行きつけのBarでマッタリと延長戦(笑)
IMG_1222.JPG









気が付けば日付が変わる頃まで・・・

楽しい一日でした

 


↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 

拍手[0回]

約2カ月ぶりになりましたが・・・

『高松の家』完成レポートの最終回
(忘れてた訳じゃないけど・・・

※前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/769/

P1060895.JPG







P1060896.JPG









階段を上がると2階には、少し大き目にとったホール。

カウンター下部は本棚に

チェアーを置けば、そこは大好きな読書が楽しめる

ファミリーライブラリに

吹抜け空間を通じて、リビングの気配も感じられるので

コミュニケーションもバッチリです



続いて、ベッドルーム。

P1060890.JPGP1060888.JPG







2階の部屋は全て、勾配天井に

天井の低い部分と高い部分にメリハリをつけ、

空間にゆとりを持たせています。

また、高い部分にはロフトスペースも設置!

+αの収納も確保しました。

その他、照明は、ほとんどが間接照明を用いているので、

やわらかい印象の空間を演出しています。



P1060911.JPGP1060906.JPG









もうひとつのベッドルームからは、大き目のバルコニー。

スッポリと屋根をかけているので、雨の日でも

洗濯物が濡れません!

その分、軒が深い為、日射を調整する為にトップライトを採用

雨除けと日射の両方を確保できました


P1070151.JPG







最後に外構工事も完了し、ようやく全貌が見えました。

「家族が気持ちよく寛げ、家に居る事が好きになる」

そんな住宅が完成しました


『高松の家』完成レポート、おしまい。



↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 

拍手[4回]

早いもので、今年も11月突入!

世間は、もう年末の雰囲気に・・・

何かと慌ただしくなるこの季節で・・・

11月最初のアップが今頃になってしまいました


有難い事に、先月末頃に新規プロジェクトのお話を頂き、

現地調査や打合せ等でバタバタとしている上、

設計中の案件も打合せが“詰め”に入ってきました


自営業ですので、忙しいという事は、この上無い喜びですが・・・


とにかく、テンパらないように・・・

しっかりと計画的に業務を進めたいと思います


そんな中、今はまだ内緒ですが・・・

REI事務所にとって、もうひとつ大きなプロジェクトもスタートしました

詳細は追ってお知らせします



そんなこんなで、何かと盛り沢山ですが、11月も頑張ります

ちなみに、来月は開業2周年
(なんかキャンペーンでも考えよかなぁ





↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 

拍手[0回]

Facebookでアップしたけど・・・

前から行きたかったラーメン屋さんに行ってきた

IMG_1200.JPG









『カドヤ食堂』さん。

MBSのラーメン番組で優勝したり、

ラーメンウォーカーでも1位だったり、

何かと話題のお店

acd47dbd.jpeg









看板メニューの「中華そば」を注文!

魚介系のスープで透明感のある醤油ベースのラーメン。

何とも言えない深い味で、どことなく和風な印象のスープ。

個人的には結構好きな感じで美味しかったです!!

麺は中細麺のストレートで自家製麺。

つるつるっと喉ごし良くて、スープにもぴったりでした


他のメニューも興味深いので、次回のお楽しみにしよーっと





↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 

拍手[0回]

もう10月も終盤

ホント、アッと言う間に・・・

そろそろ年末の声が聞こえてきそう

Blogもサボり過ぎの1年やぁ



久々に展示会に行ってきた!

ここ数年、毎年参加している『Living&Design』という

インテリア関連の展示会

IMG_1199.JPG










商品を見ると言うより・・・

斬新な発想を見に行く感じかなぁ・・・

でも、今回は館内写真撮影禁止!・・・だってさぁ

一部のブース内のみOKだったので紹介を

P1070685.JPG







ハウスメーカーの「積水ハウス」さんのプロジェクト。

『コドモイドコロ』展。

子供にとって“いい家”ってどんな家??

って事で、アイデアが詰まった楽しい空間の提案だそうです!

P1070678.JPGP1070677.JPG







P1070676.JPG
体感型の実物展示だったので、

すごく解りやすかった

“なるほどーっ”って発想が

沢山詰まってて、勉強になりました


子育て世代なので、共感できる部分もあったし、

自身の仕事の設計にも採りいれたいアイデアも閃きました!


その他、家具やキッチンなども興味のある展示が

多数あって、良い収穫になりました!
(残念ながら、写真ありませんが・・・

 


↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 

拍手[0回]

またまたご無沙汰状態のBlog。。。


なんだかんだと忙しさに理由をつけて・・・


随分とサボっています



僕はと言うと・・・

何とか元気にやってます。。。


記事ネタもたまってるし、

そろそろ再開しますので。。。



いつも遊びに来て下さる皆様。

本当に有難うございます!!




↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 

拍手[0回]

本格的に秋も深まり、どんどん過ごしやすい季節に・・・

こうなってくると、やっぱ「食欲の秋」が優先しちゃう(-_-;)

体型&体重維持のため「運動の秋」も平行していきたいトコロ。

一応、来月ハーフマラソン出場予定なので、

トレーニングはボチボチやってますけど・・・



仕事の話になると・・・

秋と言えば、春と同じく新商品や商品リニューアルの季節

・・・と言う事で、今年も届きました!

01d4a47c.jpeg









毎年楽しみにしている「Living&Design」の展示会

今年は会場が変更になったみたいですが、

新しい情報を仕入れに、足を運んでみよーと思います



それと、もうひとつ。

7df0e66c.jpeg










3年に一度義務付けられている、建築士の定期講習。

ま、実は、春から届いてた案内ですが・・・

年度内受講なので、ついつい今まで放置

そろそろ受講しなくちゃねー


過ごしやすい季節になったので、一日みっちり講習も

なんとか耐えられるかな(笑)


 



↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

拍手[1回]

10月を迎え・・・

今年もいよいよ最終四半期に突入です

ほんと、最近特に1年が「アッ」と言う間に過ぎる・・・



充実した時間を過ごせているのか・・・

単に時間に追われているのか・・・

兎に角、地に足を着いた仕事を心がける毎日です


まぁ、しばらくはこんな状態が続きそう(笑)




久々に『白浜の別荘』レポート
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/767/

着工前は現地確認の度、雨に見舞われる事が多かった

この現場ですが・・・

着工してからは、割と晴天が続いていて工事は順調です

P1070144.JPGP1070141.JPG







写真は基礎底盤から基礎梁の工事が完了したところ。

これから、基礎スラブの配筋へ。

P1070146.JPG







RC造なので、養生期間も十分にとっていると、

しばらくは、こんな状態で、見た目にはあまり変化が

無いように思えますが・・・

毎日、工務店さんによる綿密な工程管理の基、

着々と工事は進んでいます


全体のボリュームとカタチが確認できるまで、

まだまだ道のりは長い。。。

 

 


↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
TaKe 嶽下 康弘(タケシタ ヤスヒロ)
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/07/05
職業:
一級建築士
趣味:
グルメ、ジョギング、ファッション、お笑い、パソコン、ギター、イタリア等
自己紹介:
大阪・堺市の建築事務所
『Studio REI』 の代表です。

ブログは気まぐれですが、
気楽に続けようと思います。

コメントやリンクも
お待ちしております(^_^)v
最新コメント
[03/27 KennethBof]
[04/28 Take]
[03/14 かな]
[04/07 Take]
[04/07 HAL]
[03/13 Take]
[03/11 haru]
[10/04 Take]
[10/03 HAL]
[07/02 Take]
[06/30 かな]
[02/05 Take]
[02/04 きままなマーシャ]
[02/01 Take]
[02/01 Take]
ブログ内検索
アクセス解析

15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]