大阪・和歌山を中心に活動する建築事務所 『Studio REI 一級建築士事務所』のサイトはこちら
↓ ↓ ↓
Studio REI 一級建築士事務所のホームページへ 忍者ブログ
『 REI 』の気まぐれ日記
建築事務所『Studio REI』の代表“TaKe”が携わる仕事や日常の生活を気まぐれに書き綴った日記です。
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先月中旬にアップしてから・・・

またまた期間が空いてしまった『白浜の別荘』レポート
前回の記事


遅れ馳せながら・・・

4月下旬のレポートを

IMG_1678.JPG










前回レポートの段階より、更に工事は進み

いよいよ完成間近。

IMG_1680.JPG








建物正面から見ると、スクエアでシンプルな2階建風!?

IMG_1683.JPG










でもサイドから見ると・・・

こんな断崖に建つ住宅

見る角度を変えるだけで、こんなに表情が違うモノなんですね



・・・で、室内の方も。

ほぼほぼ完成の状態

IMG_1677.JPGIMG_1675.JPG










この日は快晴で、室内からの景色はサイコーです♪

P1080610.JPG







P1080609.JPG










設備機器等のコントローラや残材等が少し残ってる様子ですが、

家具工事も終わり美装も済んでいたので、仕上がりチェックも

ある程度済ませる事が出来ました


P1080644.JPGP1080641.JPG










広い展望デッキも仕上り、

アウトドアキッチンを残すのみ。



さて・・・ ようやく完成も見えてきました!

次回はいよいよ完成レポートです



 
 
 
  ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 

拍手[2回]

PR
先月から、いよいよ着工した『LX2 house』。
前回の記事



マメにUP出来てなかったので・・・

少しまとめて・・・

P1080934.JPG







「掘削~地業~捨コン」

8.JPG







「配筋~検査」

P1090057.JPG







「スラブコンクリート打設」


・・・と、こんな感じで順調に進んでおります

梅雨の季節なので、雨天との戦いですが、

工事の大事なタイミングでは、思ったより晴天に恵まれています


いやはや、何とも有難い


さて、梅雨明けはいつになるやら・・・




 
 
  ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 

拍手[0回]

またまた少し久々のUPになりました『ツナグ家』
前回の記事



いよいよ大工工事も終了し、内装工事に入りました

P1080798.JPG










リビングは吹抜けがあるので、内部足場を設置。

P1080800.JPG







このタイミングでキッチンの設置も完了

P1080802.JPG







外部は、デッキを囲む造作塀の外壁を施工中。

内装等の仕上工事の段階に入ると、

何だか進捗が一気に早くなったように感じます



この数日後・・・


再び現場確認に来ると・・・
P1080925.JPG







P1080803.JPG










P1080924.JPG







内装工事もほとんど終了でした

内壁が仕上がると、室内が一気に明るくなりました

P1080923.JPG







外部も、玄関前の列柱の塗装を残すのみ。

いやはや、ようやく完成が近付いてきました

楽しみ♪


 
 
 
  ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 

拍手[1回]

早いモノで、今年も既に7月・・・

この調子だと、年末もアッと言う間に来るんでしょーね



まだまだ気象的に梅雨明けしていませんが、

例年より雨が少ない感じで、

工事中の現場は助かっております



前回、地盤改良工事を行った『和みの家』
前回の記事

引き続き、基礎工事に入りました

P1090050.JPGP1090049.JPG







P1090047.JPGP1090045.JPG







建物外周部の捨コンクリート。

柱状改良の杭頭レベルは予め設定していますので

この段階でほとんど隠れてしまいます。

内部の杭頭は防湿シート下に見えています。



P1090090.JPG







続いて後日、鉄筋の配筋

P1090085.JPG38fa0d41.jpeg







構造計算によって、決められた通り鉄筋を配筋します。

今回の『和みの家』は長期優良住宅の認定を受けており、

構造も耐震等級3で計画

より安全、安心な建物を目指します。

7653ddbe.jpeg5c960399.jpeg







鉄筋ピッチの確認も確認OK。

被り厚さや定着長さ等も確認し、検査も完了です

この後、スラブコンクリート打設~立ち上りへ進んでいきます・・・

このまま天気が続いて欲しいモノですね



 
 
  ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 

拍手[6回]

先日、東京方面へ行ってきましたので・・・


帰りの羽田空港で・・・


大好きな、あの・・・


ねんりん家『マウントバウム』を自宅土産に購入

IMG_1917.JPG










いつもは、ホールで買っちゃいますが・・・

食べ過ぎてしまうのがオチなので(笑)

今回は、スティック状のものに


IMG_1918.JPG










量は少なめですが、味は当然同じ

外はカリカリで、中はフワフワ

このサイズで2人分というトコロでしょーか。

IMG_1919.JPG










相変わらずの美味しさ


ん~ でも、やっぱり・・・

もうちょっと欲しかったかなぁ

あー。 ガマン。ガマン。。。
(また、次の機会までお楽しみに・・・



 
 
 
  ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 

拍手[0回]

このところ、何となく雨や曇り空が多く、

梅雨らしさを感じるようになりましたが・・・


季節感としては良いものの・・・

着工した現場の進捗に影響するので、

なるべく晴れて欲しい今日この頃デス


前回、地鎮祭のレポートをした『和みの家』
前回の記事

6月に入って、本格的に工事スタートしました

基礎に先立って行ったのが、地盤改良工事。

P1080928.JPGP1080929.JPG







今回の改良方法としては、柱状改良工法。

地面に重機で孔を掘りながら、コンクリートの杭を形成します。

建物の位置(墨)を出して、基礎の通りの真下になるよう

何十本も施工します 

地道で単純ながら、非常に重要な工事デス

P1080931.JPGP1080932.JPG







3日程かけて、地盤改良工事完了!

この後、数日の養生期間を置いて、基礎工事に入ります



 
 
  ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 

拍手[1回]

先日までのカラ梅雨は何処へやら・・・


台風の影響もあってか、水曜日から雨つづき

現場の確認も雨の中で、ちょっと憂鬱になる


まぁ、本来は梅雨なんだから、雨が多くて当たり前か・・・


そんな今日は、工事中の現場を確認した後、

知人の司法書士先生と建築士先生と3人で昼食に


和歌山市内にある「あたご」という割烹料理屋さんへ。

以前、何度かランチと夜飲みに来た事があるお店

特に魚が美味しいお店です。


ランチメニューは色々ありますが・・・

IMG_1859.JPG







今日はお勧めの、「にぎり寿司ランチ」

にぎり8貫、ミニうどん、天ぷら、茶碗蒸しと

ボリューム満点のランチ!

魚が美味しいので、お寿司も美味い♪


久々に食べましたが、とっても美味しかったです

仕事の話+α、色々と面白い話も聞けました!

次はまた“夜飲み”にでも行きたいな


 
 
 
  ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 

拍手[0回]

本日、久々に模型製作を開始

IMG_1857.JPG










REIでは・・・

一応、スタディ模型とはいえ1/50スケールで

ちゃんと分解できるように作ります
(その分、手間がかかりますが・・・

平均製作時間は、2日~3日(ぐらい!?)

ずっと、この作業ばかりすれば、

もっと早く出来るかも知れませんが・・・

色々と他の用事を間に済ませながらだと、これが精一杯かな


あと、割と細かい作業なので、肩や腰がコリコリに固まって

腰痛持ちの僕には、ちょっとキツい

集中力を保ちつつ、たまに休憩入れながら頑張りマス



でも模型作りって、没頭してるとホント楽しい




 
 
  ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 

拍手[0回]

前回、工事着工の段取りもついた『LX2 house』。
前回の記事

直接工事には関係ないのですが・・・

少し時間に余裕が出来たので、じっくり家具選びでも

c8b9f6e2.jpeg










以前から、ショールームにも足を運んでいるので、

大体はチェックしてますが、細かい部分のサイズ等

をカタログで確認

IMG_1853.JPGIMG_1854.JPG










『LX2 house』。 棚など、一部は造作で製作ですが、

やはり家具全てを製作すると大変なコストがかかるので、

デザインの良い既製品をチョイスします

・・・と言っても、それなりにイイ値段しますけど(笑)



それにしても・・・

改めて、カタログを見ていると、色々目移りして

折角選んでいた家具まで再び悩んでしまいそう


 
 
 
  ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 

拍手[0回]

こちらも約1ヶ月程、更新しておりませんでした『ツナグ家』
前回の記事

現場の方は・・・と言うと、予定通り順調に大工工事も

進み、ほぼ終盤というトコロを紹介

P1080706.JPG










室内は、リビング廻りの造作工事が少し残っている程度。

P1080702.JPGP1080704.JPGP1080794.JPG










その他は、ほぼ造作完了

これから仕上げ工事入る段階!



同時進行の外部工事は・・・

P1080797.JPGP1080796.JPG







玄関前の化粧列柱の施工も完成!

なんとなく、REIと言えば“列注”ってくらい、このデザインが

板についてきた感じ

たまたまですが、今までの作品を見学してもらい、

ご契約を頂いたお客様は、ビジュアル的にも好みが似ておられるのか?

共感して頂き連鎖しているという次第です
(まぁ、とても有難い事なんですけど

P1080795.JPG











あと外部は、ウッドデッキ廻りの目隠し壁下地を施工

P1080788.JPG







床面積には入らない部分ですが、

こうする事で建物のボリュームが一段と大きく見えますね


さて、次回は仕上げ工事のレポート!

完成までもう少しデス♪


 
 
  ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
TaKe 嶽下 康弘(タケシタ ヤスヒロ)
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/07/05
職業:
一級建築士
趣味:
グルメ、ジョギング、ファッション、お笑い、パソコン、ギター、イタリア等
自己紹介:
大阪・堺市の建築事務所
『Studio REI』 の代表です。

ブログは気まぐれですが、
気楽に続けようと思います。

コメントやリンクも
お待ちしております(^_^)v
最新コメント
[03/27 KennethBof]
[04/28 Take]
[03/14 かな]
[04/07 Take]
[04/07 HAL]
[03/13 Take]
[03/11 haru]
[10/04 Take]
[10/03 HAL]
[07/02 Take]
[06/30 かな]
[02/05 Take]
[02/04 きままなマーシャ]
[02/01 Take]
[02/01 Take]
ブログ内検索
アクセス解析

10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]