大阪・和歌山を中心に活動する建築事務所 『Studio REI 一級建築士事務所』のサイトはこちら
↓ ↓ ↓
Studio REI 一級建築士事務所のホームページへ 忍者ブログ
『 REI 』の気まぐれ日記
建築事務所『Studio REI』の代表“TaKe”が携わる仕事や日常の生活を気まぐれに書き綴った日記です。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもので・・・

本日、2月最終日。。。

先日、新年を迎えたと思ったのに

毎日時間がホント早く過ぎていきますが・・・

これって充実してるって事なんでしょーかね??



では、『囲みの家』完成レポート②をお伝えします!
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/503/

P1040539.JPG
こちらが、「リビング」

今回特に、部屋の開放感

を重視したかったので、

結構な広さを確保しました

なので、構造的にも中央に支えが欲しく、化粧丸太の

大黒柱を存在感たっぷりに採用です!

最初は白っぽい色ですが、無垢の杉なので、時間とともに

良い色合いに変化していき、床の色に馴染んでいきます

P1040540.JPG
こちらは、キッチンからの眺め。

中庭や和室、リビングの様子が

一目でわかる立ち位置に

なっていますので、小さいお子さんが何処で遊んでいても

安心です 

P1040548.JPGP1040549.JPG






続いて、階段と吹抜け廻り。

階段の窮屈感を解消したいが丸見えはNGと言う、

お施主様の希望もあり、今回はアクリル系のパネル

を手摺に採用!光も透過するので、全体的に明るい

空間になりました

P1040550.JPGP1040551.JPG








吹抜けの上部(2階部分)の窓も夏場の熱気を自然に

排気できるように、全て開閉式の窓を採用しています!

個人的に、僕は「ハメ殺し(FIX)窓」を使用しません。

吹抜け等天井の高い空間では、暖かい空気が上昇し溜まります。

この際、吹抜け上部の窓が「ハメ殺し窓」だと、熱気が抜けません。


しかし、吹抜け上部が開閉する窓であれば、

1階の窓と2階の窓を開放すれば、風の無い日でも煙突効果が

得られ、温度差換気で家の中に風が自然に流れます!

一年をなるべく空調に頼らず、快適に暮らす為の提案です



次回につづく・・・



 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 

拍手[1回]

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
完成
TaKaさん、こんばんは。

たぶん色合いは写真以上にいいだろうね。
なんだか凄くわかるような色合い。
でも超モダンって感じで良いねぇ。

さてさてこの家にどんな調度品がはいるのか。
それによってまたイメージがかわるものね。

そんなのも見てみたい気がするよ。

ではでは、
ぺりちゃん。 URL 2011/03/06(Sun)13:22:50 編集
ぺりちゃんさま
ぺりちゃんさん、再びこんばんは

ホントお返事遅くてスミマセンです
有難うございます!
そーですね~、写真より現物は色あいも、もっと
良いかも~ですカメラもイイのが欲しいのですが…

モダンな中にも木のぬくもり感を入れたかったので、
少しは表現できたでしょーか(汗)

引越し後の家具なんかも入るとまた雰囲気
変わるので、そういうショットも撮ってみましょかね~

いつも有難うございます♪
TaKe URL 2011/03/07(Mon)21:38:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
TaKe 嶽下 康弘(タケシタ ヤスヒロ)
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/07/05
職業:
一級建築士
趣味:
グルメ、ジョギング、ファッション、お笑い、パソコン、ギター、イタリア等
自己紹介:
大阪・堺市の建築事務所
『Studio REI』 の代表です。

ブログは気まぐれですが、
気楽に続けようと思います。

コメントやリンクも
お待ちしております(^_^)v
最新コメント
[03/27 KennethBof]
[04/28 Take]
[03/14 かな]
[04/07 Take]
[04/07 HAL]
[03/13 Take]
[03/11 haru]
[10/04 Take]
[10/03 HAL]
[07/02 Take]
[06/30 かな]
[02/05 Take]
[02/04 きままなマーシャ]
[02/01 Take]
[02/01 Take]
ブログ内検索
アクセス解析

511  510  509  508  507  506  505  504  503  502  501 
耐震改修工事 Vol.4 つられてハマりモノ。
忍者ブログ [PR]