大阪・和歌山を中心に活動する建築事務所 『Studio REI 一級建築士事務所』のサイトはこちら
↓ ↓ ↓
Studio REI 一級建築士事務所のホームページへ 忍者ブログ
『 REI 』の気まぐれ日記
建築事務所『Studio REI』の代表“TaKe”が携わる仕事や日常の生活を気まぐれに書き綴った日記です。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、大阪市内でセミナーを受講してきました

テーマは「インテリア・スピードスケッチ」

P1010665.JPG







P1010666.JPG
PM1:00~

会場入りしました!





そして今回のセミナーの講師はこちら
P1010663.JPG
長谷川 矩祥 先生
(はせがわ のりよし)

結構、気さくなオッチャンでした



長谷川先生のプロフを少し・・・
http://web.mac.com/hasenori/Site/Welcome.html

(横浜に生まれ、日本楽器製造㈱に入社し、長年楽器のデザインを担当し、
 ジョンレノンのギターをデザインしたことが有名。その後、ヤマハ
 リビングテック㈱住空間デザイン室室長を経て、現在は住空間プランナー
 として、多くのスケッチ信奉者にその技術とポイントを教授している。
 代表的な著書には『インテリアスケッチ SUPER トーク』がある。)

・・・とこんな感じで有名なのです

とにかく、この先生のセミナーは定評があって、

超人気のセミナーなんです!!

P1010658.JPG
早速のセミナー内容は

前半は、パワーポイントや

ボードを使っての講義。

P1010652.JPG






話も非常に解り易く、惹きつけるトークをしてくれます

如何に時間をかけず、効果的にお客様にインテリア空間

のイメージを伝えるか!そのテクニックを十分に

教わりました!!残念ながらその内容は掲載できませんが



休憩時間には、面白い

ものを見せてもらいました!
P1010659.JPG






 先生の名刺ですが・・・

実は、立体的な造りになっていて・・・

 飛び出す絵本みたいになっているのです!

P1010657.JPGP1010656.JPG






P1010655.JPGP1010654.JPG






遊び心があって、良いですねぇ

他にも、その名刺造りのネタ帳も拝見
P1010662.JPG








んで、後半は実際にイメージスケッチの演習を

行いました!色んな手法を用いてスケッチの色付け

テクニックまで沢山学びました!

住宅設計の打合せ時に短時間でお客様にイメージを

伝えるためのスケッチですが、もはやそれこそ作品

と呼べそうなものでした。


セミナーには色々参加してますが、これ程タメになった

セミナーは久しぶりでした!

是非、明日からの設計業務に活かしたいと思います


人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
 どちらも、クリックで応援お願いします!
※ブログランキングに参加しています。

拍手[0回]

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
良いお話をありがとうございます。
人を惹きつけることって、すごいですね。名詞一つでもいろいろあるということがわかり、目が開かされました。
けいこ 2009/09/09(Wed)07:30:23 編集
けいこさま
コメントありがとうございます!
そうですよねぇ。話で人を惹きつけるって、
すごく難しいですから、それが出来る人って
魅力があるんですよね

私もすごく勉強になりました
TaKe URL 2009/09/09(Wed)11:02:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
TaKe 嶽下 康弘(タケシタ ヤスヒロ)
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/07/05
職業:
一級建築士
趣味:
グルメ、ジョギング、ファッション、お笑い、パソコン、ギター、イタリア等
自己紹介:
大阪・堺市の建築事務所
『Studio REI』 の代表です。

ブログは気まぐれですが、
気楽に続けようと思います。

コメントやリンクも
お待ちしております(^_^)v
最新コメント
[03/27 KennethBof]
[04/28 Take]
[03/14 かな]
[04/07 Take]
[04/07 HAL]
[03/13 Take]
[03/11 haru]
[10/04 Take]
[10/03 HAL]
[07/02 Take]
[06/30 かな]
[02/05 Take]
[02/04 きままなマーシャ]
[02/01 Take]
[02/01 Take]
ブログ内検索
アクセス解析

131  130  129  128  127  126  125  124  123  122  121 
お別れ・・・ 着々と・・・
忍者ブログ [PR]