大阪・和歌山を中心に活動する建築事務所 『Studio REI 一級建築士事務所』のサイトはこちら
↓ ↓ ↓
Studio REI 一級建築士事務所のホームページへ 忍者ブログ
『 REI 』の気まぐれ日記
建築事務所『Studio REI』の代表“TaKe”が携わる仕事や日常の生活を気まぐれに書き綴った日記です。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、『囲みの家』のお施主様との打合せで・・・

P1040088.JPG
お施主様宅近所の

Cafeに



和歌山県岩出市にある「アヴァンセ」というお店。

地元では、結構有名らしい・・・です

P1040087.JPG
少し寒くなってきましたが・・・

アイスコーヒーと・・・



P1040085.JPG
ケーキをご馳走になりました

「メープルロール」

ふわふわで美味しかったです

P1040086.JPG
ちなみに、お施主様のも・・・

名前忘れちゃいましたけど

きな粉がかかった和風のケーキでした


・・・って、ケーキ食べた話になってますけど、

ちゃんと打合せも済ませましたよ~


ご馳走さまでした



 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[3回]

PR
先日からいよいよ着工した友人宅の『囲みの家』
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/452/

天気にもある程度恵まれ、順調に工事は進んでいます

基礎の鉄筋工事のチェックに行ってきました

P1040059.JPG
この日は晴天で、

ホント心地よい天気でした!

現場も仮囲いをして、

工事が始まったことを更に実感させてくれます

P1040056.JPGP1040052.JPG






P1040041.JPG
肝心の工事の出来は・・・

図面の指示通り、

きっちり施工出来ていました。

それどころか、ベタ基礎のスラブ筋は指示以上に

鉄筋も細かく入っていて、言う事無しでした

工務店さんも、私の友人という事もあって、

すごく気合いを入れてくれているのが、伝わってきます


この後、第3者検査を受けて、コンクリート打設へ進みます

しばらくイイ天気が続いてくれる事を祈ります



 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[3回]

またまた久々のアップですが・・・

『囲みの家』もいよいよ着工となりました
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/446/


・・・と気合いを入れて、折角の着工日!

・・・でしたが。 あいにく、午後からお天気が悪く


基礎工事の掘方も途中までになりました


日中、現場に行けなくて・・・

現場に、ようやく到着したのは夕方でした

最近は太陽がおちるのも随分早くなって、天気が悪いと

17:00頃でも暗くなっちゃいますねぇ

P1040007.JPG

暗い中、一応写真撮影です




P1040008.JPG
これから本格的に基礎工事が

始まります

楽しみだなぁ~

でも・・・

今度は、もっと明るい時間に現場に来なくちゃですね

暗い現場は危険ですもんねぇ




 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[1回]

なんだか、不定期な更新でスミマセン

なんだかんだで、忙しくやってます

『囲みの家』は、確認申請も下りまして、漸く着工が
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/443/

見えてきましたが・・・

遅ればせながら、最終決定分の模型を製作してます

P1040011.JPGP1040012.JPG






お施主様のイメージ確認と工事をする人にもイメージが

伝わりやすいですからね・・・

1/50のスケールなので、出来るだけ精巧に作ろうと思います。

作業はこの他にも色々と忙しいですが、

ある意味、ホントに楽しみな時間ですね



 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[1回]

Blogをお休みしている間、仕事はかなり進んでます

以前から紹介している『囲みの家』も、
(前回の記事⇒
http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/428/

いよいよ計画も決まり、見積りも最終調整を済ませ

そろそろ着工が近づいてきました

現在、法的には建築確認申請中。

更に今週末には工事請負契約を予定

いよいよ着工が近づいてきました!


工事に先立って、地鎮祭も無事完了

P1030957.JPG






なんと言っても、友人宅なので僕自身も

すごく気合いも入るし、何より楽しみです♪

これから工事の様子も少しずつですが、紹介していきますね






 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[2回]

以前から少しずつ紹介していました「友人宅」ですが・・・

今回から『囲みの家』と題して紹介していこうと思います
(前回の記事⇒
http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/409/

現在、プランも決まり、実施設計の最中ですが・・・

工期の都合もあり、ほぼ同時進行で工事見積りも

お願いし始めています
(工務店さんには、図面資料が少なくてご迷惑をお掛けしてますが

あとは、お施主様とカタログやサンプルを見ながら仕様を

選んでいるところです

8ba22406.jpeg
外観パースも作成しましたが、

「Google SketchUp」を使用して


もう少し立体イメージがしやすくなる資料も作成中

模型と併せて、必需品ですので頑張って作ります


来月には確認申請を下ろし、地鎮祭~着工できるように

急ピッチで進めてます



 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[2回]

以前、紹介しました友人宅の新築計画
(前回の記事⇒
http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/358/

少し変更が加わって、イメージも変わってきました。


ff54b055.jpeg





どちらかと言えば、和モダンテイストが好みですが・・・

少し和風テイストも強めてみました

カラーでイメージすると、もう少し伝わりやすいと思うので、

プレゼン資料を作ろうと思います

予算調整の途中ですが、希望したイメージのまま

建築できるよう、精一杯考えようと思います

 


いつも、応援有難うございます~
おかげさまで励みになります。。。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 
   
↑           ↑ 
どちらも『ポチッ』と宜しくお願いします!

拍手[2回]

先日から打合せを進めていました、「友人宅」の

新築計画の進捗を少し・・・

599d4af5.jpeg2階に一部変更希望を

伺っていたので、

変更案を検討していました

なんとか、面積も増やすことなく、綺麗にまとまりました

本日、ご提案をしプラン的には大筋の合意を頂きました。

これから、立体的なイメージも含め模型でも制作しようか

と思います平面図だけではイメージ難しいですからね

94f77bd7.jpeg同時に外観の

イメージについても

方針を固めていきたいと

思いますが・・・

いつもの事ながら、これがなかなか難しいです

でもまぁ、友人宅ですから、「あーでもないこーでもない」

なんて言いながら、楽しく決めていければ・・・と思います



 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
TaKe 嶽下 康弘(タケシタ ヤスヒロ)
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/07/05
職業:
一級建築士
趣味:
グルメ、ジョギング、ファッション、お笑い、パソコン、ギター、イタリア等
自己紹介:
大阪・堺市の建築事務所
『Studio REI』 の代表です。

ブログは気まぐれですが、
気楽に続けようと思います。

コメントやリンクも
お待ちしております(^_^)v
最新コメント
[03/27 KennethBof]
[04/28 Take]
[03/14 かな]
[04/07 Take]
[04/07 HAL]
[03/13 Take]
[03/11 haru]
[10/04 Take]
[10/03 HAL]
[07/02 Take]
[06/30 かな]
[02/05 Take]
[02/04 きままなマーシャ]
[02/01 Take]
[02/01 Take]
ブログ内検索
アクセス解析

1  2  3 
前のページ
忍者ブログ [PR]