大阪・和歌山を中心に活動する建築事務所 『Studio REI 一級建築士事務所』のサイトはこちら
↓ ↓ ↓
Studio REI 一級建築士事務所のホームページへ 忍者ブログ
『 REI 』の気まぐれ日記
建築事務所『Studio REI』の代表“TaKe”が携わる仕事や日常の生活を気まぐれに書き綴った日記です。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「囲みの家」の大工工事が終わったとの事で・・・
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/487/

現場確認に行ってきました

P1040471.JPG

なかなかの快晴日和

直射日光にも映える外観です~


P1040472.JPGP1040473.JPG






室内は既にクロス屋さんが仕事中でした

下地になる石膏ボードの継ぎ目を丁寧にパテで

埋めているところでした!

P1040474.JPG
天井にも照明用の開口が

既に開けられています。

埋込みの照明器具を予定している

ところなんです。


いよいよ内装仕上工事に入り、「囲みの家」も大詰めですね~


次回へつづく・・・



 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 

拍手[1回]

PR
『囲みの家』のレポートです
(前回の記事⇒ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/481/


・・・が、少し話が戻ります

前回足場が外れて、外観の全貌が見えたところでしたが、

P1040462.JPG
今日は・・・

の木製格子の納まりを

少し前に戻って、確認してみます!

P1040414.JPGP1040415.JPG








こんな感じに組上がっています!
P1040413.JPG
脚元も、水対策で

金物を設置して固定

しています。

この格子が外観のアクセントと目隠しの役割を担います!

P1040422.JPG
耐久性を考え、かなり強い木を

使っていますが、なにしろ

本物の「木」なので、

数年後のメンテナンスを考えて、

あらかじめ外壁に金物を仕込んで、交換可能な造りに

してもらいました


P1040420.JPG
そうそう、

室内もちゃんと工事は

進んでいますよ~

キッチンも設置完了!

P1040416.JPG
こちらは「玄関」

扉枠の上の開口は

完成時のお楽しみ♪

何故開いてるの??


次回につづく・・・


 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 

拍手[1回]

いよいよ工事も終盤に差し掛かってきている、

『囲みの家』のレポートです
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/478/

P1040462.JPGP1040463.JPG






この日は、いよいよ足場が外れました!!

外観の全貌が初登場です

ブラックを基調に「和テイスト」に仕上がっています。

所々に「木」の仕上げを採用しているところがポイント!

正面の木格子はこれから着色をしますので、

もう少し、深みのある色に変わります

P1040468.JPG

側面だけ見れば、

もう、すっかり完成みたいですね。





室内の方は・・・
P1040465.JPGP1040466.JPG








左の画像は「和室」。

ほぼカタチになりました!

右のは、「リビング」ようやく階段がかかりました

室内は吹抜もあるので、ご覧の通り、まだまだ足場が

必要な状態です でもいよいよ大工工事も終盤です。。

ますます楽しみになってきました!!



 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 

拍手[2回]

新年、早くも既に1月12日

元旦から風邪を引き、つい数日前まで引きずっていましたが、

ようやく、体調も回復してきました

なんだか、予想以上に忙しい年始を過ごしていますが・・・


早速ですが、『囲みの家』のレポートです
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/476/

P1040402.JPGP1040404.JPG








今回は、外壁をシックに「黒」を選択

実は当初の計画では、塗り壁の予定でしたが、

お施主様も悩みに悩んだ結果、メンテナンスも考え

木目調で落ち着いたブラックのサイディングを選択。

その中でも、セラミック加工で汚れが着きにくい

上質なものを選びました!実際に張ってみると、

僕もお施主様も文句なしの仕上りでした

写真の左側は、「中庭-Patio」から撮影

何となく、『囲みの家』の全貌が見えてきましたねぇ~

P1040403.JPG
こちらは、和室横の「縁側」

・・・と言っても、屋根だけですが、

日除けと、外観の意匠の為に

軒を出しました!軒裏には、

これもお施主様の希望で「無垢の杉板」を張りました。

木目の外壁ともマッチして、イイ感じに仕上がりました

P1040406.JPG
こちらは、2階の「バルコニー」

かなり広目に確保しましたので、

多目的に使用できるスペースに

なりそう。。。

P1040407.JPG
室内も・・・

2階は、ほぼ大工工事も

終盤です。



P1040405.JPG
おぉ!こだわりポイントがひとつ

仕上っていました

一体これは何でしょう??

完成までのお楽しみです


これから、どんどん工事は進みます

完成が待ち遠しくなってきました



 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[3回]

毎日、寒い日が続きますが・・・

今日はまた一段と寒い日になりました


冬ですから、仕方ないと言えば、仕方ありませんが・・・

工事現場を進めてくれる職人さんには、ホント

頭が下がります


『囲みの家』も、昨年末ギリギリまで工事は
(前回の記事⇒ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/471/

しっかり進んでましたよ~

P1040372.JPG
足場シートで見えませんが、

すっかり外壁工事も

終了しました。

P1040373.JPG
この日は、軒裏部分の

仕上げが完了

ここには、お施主様の

要望でもある、『木材』を使用!

杉板(無垢材)を張りました。

これが、中々の風合いで良いアクセントになりました!

P1040374.JPG
室内の工事も着々と

進んでいますよ~

こちらは、「エントランス廻り」

出入口の上部が開いているのは??

完成時のお楽しみに~

もうしばらくで、大工工事も終了予定。

いよいよですね~



 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[2回]

『囲みの家』の進捗を確認してきました
(前回の記事⇒ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/468/

P1040329.JPG
いよいよ外壁も施工中!

今回は木目の外壁を使用

外壁のテクスチャーに

ついては、当初から

お施主様と共にすごく悩んだ部分ですが・・・

予定していた塗り壁から最終はサイディングに変更

しました!色も吟味した結果、「黒」を選定。

実際に張るのが楽しみでしたが・・・

これが、予想以上に良い感じ 施主様も僕も

安心しました 

早く全景が見たいところですが、完成までのお楽しみ

P1040327.JPG
先日搬入した断熱材も

なんとか足りそうで

ホッとしました

P1040328.JPG
見どころの吹抜け廻りも

着々とカタチを見せて

きました!

次の現場確認が楽しみです




 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[2回]

『囲みの家』も順調に工事が進んでいます
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/466/

P1040290.JPG
足場のシートに囲まれて、

見づらいですが、

外壁の透湿防水シートも

張り終えて、外壁工事の準備中です

P1040291.JPG
この日は断熱材が

現場に搬入されました

エコポイント関連の特需で

全国的に品薄状態の「断熱材」ですが、

なんとか納品されてホッとしました

P1040294.JPG
建築基準法の中間検査も

終了し、この日は電気屋さん

も配線工事中。。。


次回の現場確認が楽しみです





 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[1回]

『囲みの家』の工事も順調に進んでますよ~
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/462/

P1040218.JPGP1040216.JPG







屋根瓦も葺き終わりました!

お施主様をはじめ、僕も屋根の色と形状は期待を

しながら待っていたので、仕上りの良さに少し感動でした

P1040227.JPG
外壁下地も張り終えて、

アルミサッシも取り付いて、

何となく部屋のカタチも

見えてきました

P1040225.JPGP1040223.JPG







リビングにそびえる丸太の大黒柱も存在感たっぷり

どんな仕上りになるかは・・・お楽しみに

耐震要素の「筋違い」や主要な金物の取付けも

完了しましたので、そろそろ中間検査を受検する予定


巷では、断熱材不足が言われておりますが・・・

果たして、『囲みの家』は大丈夫でしょーか

P1040371.JPG

 完成予想。





 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[3回]

歯科クリニックもいい感じに工事が進んでおりますが・・・

『囲みの家』もいよいよイベントの日がやってきました
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/458/

P1040164.JPG
そうです!

じっくりと温めてきた

このプロジェクトも・・・
 
いよいよ上棟を迎えました おぉ 感動です
 
親友である施主様もきっと同じ想いでしょう・・・

P1040169.JPG
前日から天気が

怪しかったのですが・・・

朝からなんとか雨も降らず

無事に建て方工事を終了することが出来ました!

P1040167.JPG
今は骨組みの状態で、

イメージしづらいところですが、

みんなで内部も見学しました



いつもの事ながら、上棟が無事終わるとホッとします。

まぁ、これだけの大きくて沢山の材料を一日で

組上げる一大イベントですから・・・

工事する人も・・・見ている人も・・・ 皆緊張しますよね~

大工さん、工務店のMさん、ホント有難うございました


さて、でもまだまだ工事は始まったばかり・・・

またここからは更に気合いを入れて、

工事を進めてもらいましょーね

P1040170.JPG
「Mさ~ん、

よろしくお願いしま~す♪」


←こちらも私の友人、
  「M工務店のMさん」


P1040171.JPG
期待してますよ~!

このプロジェクトの

重要人物ですからね~!



※建築士友の会の皆さまならお解りですよね~(笑)

ではでは・・・



 

 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[1回]

『囲みの家』も順調ですよ~
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/454/

基礎のコンクリート打設後の現場を見てきました

ab678533.jpeg
型枠をおこして、立上り

部分のコンクリートを

流し込んだところ

37e2489b.jpeg
職人さんも丁寧に

仕事をしてくれてて、

特に指摘もありませんでした。

この後、コンクリートは養生期間を経て、

ようやく基礎の完成です。上棟が楽しみです





 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

 どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

拍手[2回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
TaKe 嶽下 康弘(タケシタ ヤスヒロ)
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/07/05
職業:
一級建築士
趣味:
グルメ、ジョギング、ファッション、お笑い、パソコン、ギター、イタリア等
自己紹介:
大阪・堺市の建築事務所
『Studio REI』 の代表です。

ブログは気まぐれですが、
気楽に続けようと思います。

コメントやリンクも
お待ちしております(^_^)v
最新コメント
[03/27 KennethBof]
[04/28 Take]
[03/14 かな]
[04/07 Take]
[04/07 HAL]
[03/13 Take]
[03/11 haru]
[10/04 Take]
[10/03 HAL]
[07/02 Take]
[06/30 かな]
[02/05 Take]
[02/04 きままなマーシャ]
[02/01 Take]
[02/01 Take]
ブログ内検索
アクセス解析

1  2  3 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]