大阪・和歌山を中心に活動する建築事務所 『Studio REI 一級建築士事務所』のサイトはこちら
↓ ↓ ↓
Studio REI 一級建築士事務所のホームページへ 忍者ブログ
『 REI 』の気まぐれ日記
建築事務所『Studio REI』の代表“TaKe”が携わる仕事や日常の生活を気まぐれに書き綴った日記です。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、完成レポートを終えた『囲みの家』ですが・・・
(前回の記事⇒
http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/522/

ちょっと、番外編という事で

照明についての話

昔の住宅は、基本的に単数灯使いのスタイルで、

「1室1灯」というのが一般的でしたが・・・

最近では、住宅も店舗みたいに複数灯という考え方や

間接照明等が積極的に採り入れられるようになってきました

今回の『囲みの家』も、この「1室複数灯」や「間接照明」

を積極的に採用してみました。

2e290233.jpeg
吹抜等では、

壁面にブラケット照明を

配線ダクト方式で取付。

レール上は移動や灯数の増減が可能。

店舗などでは、お馴染みの照明です。


1c301cc8.jpeg
こちらは、天井埋め込み型の

ベースライト。

ダウンライト同様、天井面に

凹凸が無くなり、とても

スッキリした印象に仕上がります!


P1040546.JPG
これは、「コーブ照明」と

呼ばれる間接照明の

方式です。天井面に

照明を反射させてやわらかい

光を得る事ができます!

ちなみに類似した方式で「コーニス照明」と呼ばれる間接照明

は、天井ではなく、壁に反射させる方式です!


8de941e5.jpeg
初めての試みですが…

扉の鴨居上部に

「コーブ照明」を仕込んで

みました

これが、実に明るくて、夜は常夜灯として重宝します。

こうする事で、扉の表面も裏面もこれひとつで明かりを

得る事も出来、省エネにも繋がるというところでしょうか

それと結構、カッコイイですよね~


等々・・・他にも色々ありますが、このくらいにしておきます

今回がホントの『囲みの家』レポート終了です(笑)

またこれからも、完成物件はじっくり紹介していきますね~


 ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 

拍手[3回]

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
間接照明
Takaさん、おはよう。

照明は大事だよねぇ。
雰囲気が変わっちゃうものね。
ほんとこの家って屋内が店舗みたい。
こういうのが現代の家なんだぁ。
はめ込み式って空間を広く見せるしね。
やっぱ間接照明的なのはお洒落だなぁ。

この家に家具とかは入っちゃうと・・
そういうのも逆に想像しちゃいますね。

ではでは、
ぺりちゃん。 URL 2011/04/03(Sun)09:35:28 編集
ぺりちゃんさま
ぺりちゃんさん、おはよーございます

有難うございます!
照明ひとつで、室内のイメージって随分変わります
今回は、用途と雰囲気を重視して色々と使い分け
てみましたが、お施主様にも好評で良かったです

意外と、装飾でゴチャゴチャした器具より
コスト面でもお得で印象もスッキリだと、
言う事ありませんしね~
TaKe URL 2011/04/04(Mon)10:27:20 編集
無題
こんにちは。
間接照明やコーブ照明、素敵ですね!
今では、室内の灯りは
一日の疲れを癒すひとつの方法でもあるでしょうね。
我が家はリビングにダウンライトを
つけてもらっているのですけど、
結構気に入ってるんですよ。
きままなマーシャ URL 2011/04/04(Mon)15:29:06 編集
きままなマーシャさま
きままなマーシャさん、こんばんは

有難うございます♪
一日の疲れを癒す…ホント、そういう照明で
あってほしいですね~
毎日元気に活動できるよう、人の疲れを癒し、
安らげる『住空間』を造る仕事に携わって
いる以上、そこにも十分に配慮したいですね~
リビングのダウンライト、イイですね~
多灯照明は隅々まで明かりをまんべんなく
得られるので、目にも良いですよ!

いつも有難うございます
TaKe URL 2011/04/04(Mon)21:35:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
TaKe 嶽下 康弘(タケシタ ヤスヒロ)
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/07/05
職業:
一級建築士
趣味:
グルメ、ジョギング、ファッション、お笑い、パソコン、ギター、イタリア等
自己紹介:
大阪・堺市の建築事務所
『Studio REI』 の代表です。

ブログは気まぐれですが、
気楽に続けようと思います。

コメントやリンクも
お待ちしております(^_^)v
最新コメント
[03/27 KennethBof]
[04/28 Take]
[03/14 かな]
[04/07 Take]
[04/07 HAL]
[03/13 Take]
[03/11 haru]
[10/04 Take]
[10/03 HAL]
[07/02 Take]
[06/30 かな]
[02/05 Take]
[02/04 きままなマーシャ]
[02/01 Take]
[02/01 Take]
ブログ内検索
アクセス解析

531  530  529  528  527  526  525  524  523  522  521 
通りがかりに・・・ 新年度。
忍者ブログ [PR]