大阪・和歌山を中心に活動する建築事務所 『Studio REI 一級建築士事務所』のサイトはこちら
↓ ↓ ↓
Studio REI 一級建築士事務所のホームページへ 忍者ブログ
『 REI 』の気まぐれ日記
建築事務所『Studio REI』の代表“TaKe”が携わる仕事や日常の生活を気まぐれに書き綴った日記です。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月を迎え・・・

今年もいよいよ最終四半期に突入です

ほんと、最近特に1年が「アッ」と言う間に過ぎる・・・



充実した時間を過ごせているのか・・・

単に時間に追われているのか・・・

兎に角、地に足を着いた仕事を心がける毎日です


まぁ、しばらくはこんな状態が続きそう(笑)




久々に『白浜の別荘』レポート
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/767/

着工前は現地確認の度、雨に見舞われる事が多かった

この現場ですが・・・

着工してからは、割と晴天が続いていて工事は順調です

P1070144.JPGP1070141.JPG







写真は基礎底盤から基礎梁の工事が完了したところ。

これから、基礎スラブの配筋へ。

P1070146.JPG







RC造なので、養生期間も十分にとっていると、

しばらくは、こんな状態で、見た目にはあまり変化が

無いように思えますが・・・

毎日、工務店さんによる綿密な工程管理の基、

着々と工事は進んでいます


全体のボリュームとカタチが確認できるまで、

まだまだ道のりは長い。。。

 

 


↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

拍手[1回]

PR
先月からいよいよ着工しました『白浜の別荘


崖地に建つRC造という事で、

色々と確認事項も多く、定例打合せを

基本週に1回程度行っています


現場が少し遠方の為、移動距離が結構ありますので、

出来るだけ打合せと現場確認は効率良くいきたいトコロ。


幸い、今回の現場監督さんはRC造の経験も豊富で

事前に質疑等もしっかりまとめて頂いてるおかげで

打合せや施工図承認もスムーズに運んでいます


この日は、基礎ベースの上部~基礎梁廻りの配筋のチェック

P1070096.JPGP1070091.JPG







なんとなく、崖の感じわかるかな??

敷地が平坦でない分、作業も一苦労です

P1070095.JPGP1070101.JPG









手慣れた職人さん達なので、ほんとスピーディーで

綺麗に仕事をしてくれていました

P1070104.JPG







工事は、まだまだ始まったばかり・・・

躯体が完成するまで、道のりは長いですが、

過程をじっくり楽しもうと思います






↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 

 

 
 
 
 
 
 

拍手[1回]

昨日から、8月突入

毎日、暑い暑い日が続いておりますが・・・

ここ数ヶ月に渡り、複数のプロジェクトが同時進行していて

何かとバタバタ忙しく仕事をしておりましたが、

7月いっぱいで、ようやく区切りもついて落ち着きを

取り戻す事が出来ました
(最後の2週間は、ほとんど事務所に籠りっきりでした


Blogもサボっていた分、色々ネタを掘り返してアップ

していこうと思います(笑)


そんな、8月一発目の記事は『白浜の別荘』

先月末にようやく確認申請も下りて、本格的に着工しました!
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Category/18/

いやはや 崖地なだけに、色々と準備も大変みたい。。

P1070026.JPG







あいにくの曇り空で、嫌な予感・・・
(台風の影響でこの後大雨に打たれました

重機の向こうが崖になっているので、敷

地が無いみたいに見えますね

P1070027.JPG







反対側は、こんな感じ。

見ての通り、基礎工事中。

この日は基礎の支持地盤の立会い確認

P1070025.JPG







崖地だけに、もっとも重要な確認かもしれませんね

実際、支持地盤が設計時の想定よりも深い位置にあるので、

構造的な検討も含めて再度打合せとなりました

思った以上に苦戦しそうな現場ですが、

しっかり監理したいと思います
(ある意味、ワクワクしてきましたけど・・・

 


 な↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 

 

 
 

拍手[1回]

先週のお話

あいにくの雨の中でしたが・・・

いよいよ『白浜の別荘』も地鎮祭に


P1060695.JPG







雨なので、傘をさしながら準備です

P1060700.JPGP1060703.JPG







P1060704.JPG式典が始まると、

有難い事に雨も少し上り、

なんとか無事に進める事が

出来ました 


P1060705.JPG

お施主様も工事の安全を祈り、

神妙な面持ちで参加されてました。



これから、建築確認の手続きに入りますので、

工事着工までは、もうしばらくですが・・・

「いよいよ・・・」って感じで楽しみです

この現場のロケーションを活かした

面白い家になりそうですので、皆さんもお楽しみに!!


 

 


 な↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 

 

 

拍手[4回]

今日も一日良い天気の大阪でしたが・・・

暑い・・・

日中は30℃に迫る気温で汗ばむ程でした



そんな陽気の中・・・

午後から『白浜の別荘』の建築請負契約の立会いに


IMG_0873.JPG









契約内容もしっかり確認し、無事に契約終了

工務店の社長も、とりあえず「ホッ」と一息

これから梅雨のシーズンですが、

いよいよ来週には地鎮祭

建築確認申請手続きを経て、7月から基礎工事に着手予定


崖地という立地を最大限に活かしたプランなので、

工事はスゴク大変になる事は必至ですが・・・

きっと良い経験になる事でしょう。。。


今から、ホント楽しみ ですが・・・

監理の方もしっかりやり遂げたいと思います


 


 な↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 

 

拍手[1回]

プランや仕様について、色々と打合せ中の『白浜の別荘』
(前回の記事⇒http://ytkimagure.blog.shinobi.jp/Category/18/


前回までの打合せでプランも決定し、

これからいよいよ実施設計に

同時進行で、お客様とショールームへ行ったり、

引き続き、和気あいあいと打合せを重ねておりますが・・・


昨日は、パートナーと一緒にアルミサッシの製作について

メーカーさんと事前打合せ

今回の建物は住宅ですが、RC造なので木造ほど

サッシの規格が思い通りにいかなくて・・・

更に、崖地からの眺望を重視して特大サッシの製作もあるので

結構、重要な打合せです

IMG_0773.JPG







先ずは、こちらの希望も伝えるものの・・・

条件的に厳しい部分も多々あり


まぁ、でもそこは、そんなモノ。。。簡単にはイキません

性能を保ちながら、最大限の工夫をし

納得のいくところで折り合いをつけたいと思います


どんどん、楽しくなってきました がんばろー



 

↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

拍手[1回]

先日、無事に設計契約を済ませた『白浜の別荘』

ある程度、先行して進めている基本計画も、

ここから大詰め

これから本格的に打合せもスタートします!


前回打合せした内容も変更プランに反映し、

次回の打合せの為に資料の準備中です

IMG_8692.jpg









スケジュールでは、5月いっぱいで実施設計完了予定

なので、結構タイトな工程ですが、

立地や構造など・・・ 中々経験出来ない事も沢山あるので

その過程も、しっかり楽しんで設計を進めたいと思います



↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 
 
 
 

拍手[0回]

朝から快晴で気持ちの良い土曜日です

今日は、3月3日で「ひなまつり

息子の通う保育園では、昨日皆で「ひなまつり」をしたそうです

手作りのお雛さまを持って帰り、ニコニコでした


さて・・・

先日、プレゼンを完了しました『白浜の別荘』

部分的に変更したい個所があるとの事で後日打合せに・・・

確認してきた内容を基に、変更プランを検討中!

IMG_0639.JPG







予算の絡みもあり、減額案も踏まえて考えねば・・・

来週の設計契約までには再提示の予定


がんばろーっと




↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 
 

拍手[0回]

なんだかんだと今年に入ってから、色々とスケジュールが

タイトな感じで、中々仕事の整理もつかずで・・・

Blogもほとんど更新できておりません
(今年はもっと積極的にUPする予定だったのに

まぁ、仕事優先は当たり前ですね。。。
(忙しくしていられる事に何より感謝ですし


そんなこんなで、昨年からじっくり温めてきたプロジェクト

『白浜の別荘』も先月にはプランも具体化し、

構造のチェックもして、方針もある程度固まってきましたので

ようやく今月に入ってお客様へプレゼンテーションの作成段階に・・・


そして、本日プレゼンを完了してきました

心配されたお客様の反応も上々で、こちらもホッとしました

概算見積りは予算オーバーでしたが、これからの打合せと

実施設計の中で、なんとか調整していく事に・・・


おかげさまで次回には設計契約の運びとなりました


南紀白浜の崖地に建つRC造の別荘

あまり経験できないプロジェクトですし、今からスゴクわくわくです

じっくり楽しんで建築していきたいと思います

a728f50f.jpeg










 

 

↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 

拍手[1回]

昨年から設計契約に向けて、商談を続けている『白浜の別荘』

昨年末までに、お客様とも数回に渡り打合せを行ったり、

現地を調査したり・・・

プラン提案に向けて下準備を重ねてきました


現在は、ヒアリング資料をもとに具体的にプランをまとめて、

大まかな意匠の希望が実現可能か??

同時に構造チェックを行っている段階

崖地という特異な条件の上、RC造という事もあって、

構造チェックにも少し時間がかかりそうです



その間も、プレゼンテーション作成の為に再度プロポーション

やテクスチャーの打合せを繰り返していますが・・・

P1060091.JPG








今月内には、資料を揃えてしまいたいトコロですが・・・

ちょっと、ペース上げなきゃね・・・







↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
TaKe 嶽下 康弘(タケシタ ヤスヒロ)
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/07/05
職業:
一級建築士
趣味:
グルメ、ジョギング、ファッション、お笑い、パソコン、ギター、イタリア等
自己紹介:
大阪・堺市の建築事務所
『Studio REI』 の代表です。

ブログは気まぐれですが、
気楽に続けようと思います。

コメントやリンクも
お待ちしております(^_^)v
最新コメント
[03/27 KennethBof]
[04/28 Take]
[03/14 かな]
[04/07 Take]
[04/07 HAL]
[03/13 Take]
[03/11 haru]
[10/04 Take]
[10/03 HAL]
[07/02 Take]
[06/30 かな]
[02/05 Take]
[02/04 きままなマーシャ]
[02/01 Take]
[02/01 Take]
ブログ内検索
アクセス解析

1  2  3 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]