大阪・和歌山を中心に活動する建築事務所 『Studio REI 一級建築士事務所』のサイトはこちら
↓ ↓ ↓
Studio REI 一級建築士事務所のホームページへ 忍者ブログ
『 REI 』の気まぐれ日記
建築事務所『Studio REI』の代表“TaKe”が携わる仕事や日常の生活を気まぐれに書き綴った日記です。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




夏、真っ盛り

毎日、暑い日が続いてますねー


ついつい、冷たいモノばかり飲んだり食べたり。

夏バテしないよーに、気をつけなきゃね

皆さんもご注意を



さてさて、先日の話。

前回の記事で、基礎工事も完了しておりました

『和みの家』もいよいよ上棟しました

P1090215.JPG







この日は、朝から涼しい風が吹き

スゴク過ごしやすい一日になりました。

まさに“上棟日和”

夏の暑い季節に上棟は、かなり過酷ですが、

おかげさまで作業も捗った様子でした

P1090231.JPG







基礎の段階でも、相当大きさは実感していたツモリですが・・・

やっぱり建ち上がると、想像以上に大きく感じます

お施主様も図面や模型からのボリュームのギャップに

驚きのご様子でした

『和みの家』は2階建てですが、2階に対して1階の面積が割と大きく

また、ファサードは水平方向に下野を広げているので、

重厚感のあるボリュームバランスになっています

外壁等が仕上ってくると、更に大きく見える事でしょーね


P1090224.JPG










工事中にテラス上部から1枚

ゆとりの空間になりそうです。


P1090246.JPG








P1090245.JPG










ボリュームの分、時間はめいっぱいかかりましたが、

無事上棟となりました

小屋裏には“幣串”も上りました!


これから、本格的に大工工事が始まります。

完成も楽しみですが、今回もこだわりいっぱいの家。

工事の過程も楽しみデス




 
 
  ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 

拍手[3回]

PR



世間では3連休が明け、

連休中の雨の影響か、今朝は何となく涼しく感じる朝
でした

・・・とは言っても、やっぱりこの時間。 暑くなってきた


夏本番、体調にも気をつけて頑張りたいと思います



さてさて、基礎工事中だった『和みの家』。
前回の記事

空梅雨と梅雨明けで、ほとんど雨の影響もなく

順調に基礎工事が進みました


少しまとめて・・・


鉄筋の配筋検査後、スラブコンクリートを打設。

その後、立上り部の型枠を組み、

アンカーボルトの設置確認


P1090108.JPGP1090104.JPG












アンカープレートを使用してキッチリ固定します。

土台・柱等と基礎を緊結する重要な金物。

精度は重要です!

P1090119.JPGP1090117.JPG









立上り部のコンクリート打設後。

基礎の天端は、水平に仕上げる為、

「均しモルタル」または「セルフレべリング」を行います。

今回は後者。

レべリングも最近はかなり施工精度高いようです。


P1090142.JPGP1090139.JPG








その後数日養生を行い、脱型して仕上り。


更に養生期間をとり、いよいよ上棟準備に入ります

暑い夏の上棟ですが、どうか天気に恵まれますように・・・

 
 
 
  ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 

拍手[3回]

早いモノで、今年も既に7月・・・

この調子だと、年末もアッと言う間に来るんでしょーね



まだまだ気象的に梅雨明けしていませんが、

例年より雨が少ない感じで、

工事中の現場は助かっております



前回、地盤改良工事を行った『和みの家』
前回の記事

引き続き、基礎工事に入りました

P1090050.JPGP1090049.JPG







P1090047.JPGP1090045.JPG







建物外周部の捨コンクリート。

柱状改良の杭頭レベルは予め設定していますので

この段階でほとんど隠れてしまいます。

内部の杭頭は防湿シート下に見えています。



P1090090.JPG







続いて後日、鉄筋の配筋

P1090085.JPG38fa0d41.jpeg







構造計算によって、決められた通り鉄筋を配筋します。

今回の『和みの家』は長期優良住宅の認定を受けており、

構造も耐震等級3で計画

より安全、安心な建物を目指します。

7653ddbe.jpeg5c960399.jpeg







鉄筋ピッチの確認も確認OK。

被り厚さや定着長さ等も確認し、検査も完了です

この後、スラブコンクリート打設~立ち上りへ進んでいきます・・・

このまま天気が続いて欲しいモノですね



 
 
  ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 

拍手[6回]

このところ、何となく雨や曇り空が多く、

梅雨らしさを感じるようになりましたが・・・


季節感としては良いものの・・・

着工した現場の進捗に影響するので、

なるべく晴れて欲しい今日この頃デス


前回、地鎮祭のレポートをした『和みの家』
前回の記事

6月に入って、本格的に工事スタートしました

基礎に先立って行ったのが、地盤改良工事。

P1080928.JPGP1080929.JPG







今回の改良方法としては、柱状改良工法。

地面に重機で孔を掘りながら、コンクリートの杭を形成します。

建物の位置(墨)を出して、基礎の通りの真下になるよう

何十本も施工します 

地道で単純ながら、非常に重要な工事デス

P1080931.JPGP1080932.JPG







3日程かけて、地盤改良工事完了!

この後、数日の養生期間を置いて、基礎工事に入ります



 
 
  ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 

拍手[1回]

6月最初のアップになりましたが・・・

梅雨だというのに、イイ天気で暑い日が続いていますね

建築するには、晴天が続くと有難い事なんですけど・・・

一年を通して、やっぱり季節感は欲しいですよね



先日、無事“工事請負契約”を済ませた『和みの家』

先月末に“地鎮祭”を行いました!

P1080900.JPG







梅雨時期で心配していたものの、

イイお天気で最高の地鎮祭日和でした

思い起こせば、昨年の夏頃からスタートしたこの計画。

当然の事ながら、じっくりと時間をかけて打合せを進めて

ようやく工事着工の段階に・・・

この瞬間は、お施主様も僕も感無量

工事の安全と無事完成を祈りました



許認可申請も手続きが完了し、

いよいよ地盤改良工事から本格的に着工です


 
 
 
  ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 

拍手[1回]

造成工事とほぼ同時に諸々の許認可申請を進めてきた

『和みの家』
前回の記事


もうひとつ同時に進めてきた、建築工事の見積りと予算調整。

ある程度、予想はついていましたが・・・初回見積りは予算オーバー。

色々と減額案の打合せと再見積りを重ねて、先日晴れて請負契約に


いつもながら、この作業・・・

お施主様には、色々と優先順位をつけて決断を頂き、

かなりのパワーを浪費してもらう事になります

その分、思い入れも強くなり、完成時の感動も一入ですが・・・


微力ながら、私もお手伝いをする立場として、

そんな苦労と感動をいつも共有できる事に感謝デス



無事、工事請負契約を済ませた『和みの家』。

今回は“長期優良住宅”の仕様で、申請業務も少し残っていますが、

今週末にはいよいよ地鎮祭

楽しみながら、工事監理を進めていこうと思います



 
 
  ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 

拍手[2回]

現在、工事見積り中の 『和みの家』
前回の記事

先行して進んでいた土地の造成工事が完成

ddeb25bd.jpege6b0e938.jpeg










擁壁廻りの埋め戻しから、全体の整地も終わり、

スッキリしました

今週末にいよいよ地盤調査の予定


肝心の工事見積りは、何とか今月中に出来てくる予定。

予算調整と併せて、申請関係手続きも進めて

希望はなんとか5月中に着工としたいトコロ・・・


頑張ろー



 
 
  ↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 

拍手[1回]

ここしばらくの間、集中して図面を作っていました

『和みの家』。
前回の記事



先週末にようやく実施設計が完了しました

IMG_1570.JPG







大体は整合性のチェックも終え、

これから、いよいよ見積り依頼の段階に


今回も沢山のこだわりがある家なので、

完成がとても楽しみですが、

先ずは工事金額が予算におさまる事が前提ですからね

きっちり確認したいトコロです



先行して行っている造成工事もある程度、進んできた様子

P1080370.JPG







同時に、諸々の許認可申請から建築確認申請まで

書類の作成も準備を進めていくトコロです

がんばろ。





 
↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 

拍手[1回]

2月も、もう月末・・・


大事に使っているつもりの時間。

1日が・・・1週間が・・・1ヶ月が・・・

ホント、アッと言う間に過ぎていく感じがする


最近は専ら、事務所に籠って、

実施設計中の『和みの家』の図面作成中
前回の記事

時々、他の仕事で外に出るので

中々ペースが上がりませんでしたが・・・

ようやく、ひと通りの図面が揃ってきた

39599a3a.jpeg








あとは、全体整合のチェックと

途中打合せ時に出た変更点の反映


大事に、いきましょ。




 

 
↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 
 

拍手[2回]

先週土曜日の事

『和みの家』の設備選定の為、お客様とショールームへ
前回の記事

c8647d88.jpeg









キッチンや手洗い等、見積りの為に

一通りの設備を暫定的に選んできました

この日、2つのメーカーをハシゴして巡ったので、

お客様も少々お疲れの様子でしたが・・・


決定までは少し時間がありますから、

この段階で、一通りの見学をしておく事で、

最終段階での決定がスムーズになります

建築予定地での現場打合せも含め、一日、お疲れ様でした



この日、お客様に昼食をご馳走になりました!

和歌山市内にある「維吹(いぶき)」という

隠れ家的でおしゃれなイタリアンのお店

IMG_1436.JPG







IMG_1437.JPG







ランチセットを頂きました!

前菜とパスタ(ペスカトーレ)

これにパンとドリンクもついて、結構なボリュームで

とっても美味しかったです


また行きたいと思います この日はご馳走さまでした!



 
 
 
↓ ランキング投票 ↓  になります。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 

いつも、有難うございます!
おかげさまで、励みになっていますm(_ _)m 
どちらも、『ポチッ』と宜しくお願いします

 
 

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
TaKe 嶽下 康弘(タケシタ ヤスヒロ)
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/07/05
職業:
一級建築士
趣味:
グルメ、ジョギング、ファッション、お笑い、パソコン、ギター、イタリア等
自己紹介:
大阪・堺市の建築事務所
『Studio REI』 の代表です。

ブログは気まぐれですが、
気楽に続けようと思います。

コメントやリンクも
お待ちしております(^_^)v
最新コメント
[03/27 KennethBof]
[04/28 Take]
[03/14 かな]
[04/07 Take]
[04/07 HAL]
[03/13 Take]
[03/11 haru]
[10/04 Take]
[10/03 HAL]
[07/02 Take]
[06/30 かな]
[02/05 Take]
[02/04 きままなマーシャ]
[02/01 Take]
[02/01 Take]
ブログ内検索
アクセス解析

1  2  3 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]